2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかなるか…

きょうまるまる一日、InDesignとつきあってみた。 いくつか質問メール入れながら、なにやるにつけネットで検索しまくり、 とりあえず、私がワープロソフトでできてたようなことを 少しずつ、できるようになってきた。 ほんと、文字の回り込みなどの超基本的…

『MM9』読了

このMMは、マリリン・モンローではなく、モンスター・マグニチュードである。 地震に使われるマグニチュードのように、怪獣の規模の大きさを表す。 MM9は史上まれに見る大きさということになっている。 実はこの山本弘『MM9』はドラマ化されており、…

 こまはこまめに

2010年8月30日付朝日新聞夕刊 仕事中おじゃまします 三味線プレーヤー 上妻宏光さん 革命児が届ける 生の体感 この方のお名前を「うえつま」と入力して変換したのですが、 記事には「あがつま ひろみつ」と書いてありました。すみません。 三味線奏者と書か…

フォトショップ

1月下旬にフォトショップを購入してはや8ヶ月。 この日にようやく、フォトショップの画像を加工するとき、 表示→グリットをおせば、表面にマス目がでてきて、 ものすごく作業がしやすくなることに気づいた。 なんて楽なんだ…。 はやく知ってとけばよかった…

郵送費

中国→日本の信書の郵送費 20gきざみみたい http://www.pfee.cn/pfee/news/detail/0/861.htm 小包はこちらで計算 http://www.pfee.cn/pfee/fee/nationalFee.asp

なすりこむ

とあるモールのトイレの手洗い場に 消毒用アルコールが置いてあるのだが、 その表面に「指先までなすりこむ」と書いてある。 すりこむ、ではなく、なすりこむ。 別に意味が通じないというわけではないが、なんかみょーに可笑しい。 私は歯になにかはさまると…

つめとぎ

この日、ねこがパソコンのキーボードでつめとぎするということを聞いて、びっくりする。 これでパソコンがおしゃかになったそうだ。 そもそも、ねこにとってパソコンのキーボードとは「そのうえで寝る」ためのものではなかったか? (ネットにただよっている…

低価格コンサート

2010年8月27日付朝日新聞夕刊 本格派900円の調べ 20周年 観客のべ5万人、来月99回目 ほんと、最近は名のある楽団や音楽家が、低価格でコンサートを開くことが多い。 どっかの楽団がワンコインコンサートとかやっているという記事を見たし、 名前は忘れたけ…

 InDesign

おとといから体験版ダウンロードを試みるも失敗。 翌朝、つまり昨日はじめてソフトを立ち上げ、本を作るのだからと 「ブック」を選択して新ファイルを作る。 んで、ワードファイルやPDFファイルを読み込もうとして失敗。 きょう仕事から帰ってきて、「ブック…

家に棲むもの

仕事帰りにふらっと古本屋にたちよって購入。 家に小林泰三(こばやし・やすみ。たいぞうではない)の本がたくさんあるが この本のタイトルはみかけないので、最初ちょっと立ち読みしてから買った。 が、4つめの短編「肉」の登場人物のへんな名前とマシンガ…

囲碁の「厚み」

2010年8月25日付朝日新聞朝刊に、第35期囲碁名人戦七番勝負の記事があった。 わたしは囲碁は五目並べ以外、まっっったく分からないのだが、 分からんのに読んでると、ふと、史上最年少プロで話題になった藤沢里菜さん(11)の コメントの下記の一文に目がと…

「捷運」ってなに?

台湾のガイドブックをみていたら、「捷運」という単語に目がとまった。 捷は勝つとかいう意味じゃなかったかな、とおぼろげな記憶があるものの 意味がよく分からない。 んで、翌日のきょう、仕事先で聞いてみたら、これは勝つではなく、 「敏捷」の「捷」の…

手指の関節のかぞえかた

あさ、おはパソで、人体についての説明にこたえるコーナーがあった。 そのしょっぱなの質問は、手指の関節をどう数えるか、というものだった。 へんな絵で恐縮だが、これを使って説明すると、 赤は、手のひらにくっついている側から第1関節とし、第2、第3…

 ボールの持ち方とパフォーマンス

2010年8月24日朝日新聞夕刊 戦士のほっとタイム 由規(プロ野球選手・ヤクルト) 次に泣くのは優勝の時 この記事にも載っているけど、前月(7月)に 日本人最速タイ記録の球速158キロをマークした由規。 家の人によると、神宮のスピードガンがなんやかや、…

中国語フォント覚え書き

中国語のポイント数は号数で表示される。 また号数が大きいほど文字は小さくなる(ポイントと逆) 以下、左が字号、右が(おそらく)ポイント数。七号 5.25 小六号 7.78 六号 7.87 小五号 9 五号 10.5 小四号 12 四号 13.75 三号 15.75 小二号 18 二号 21 小…

マイナスイオン

マイナスイオンの効果って、けっきょく、科学的に証明されていないのではなかったっけ? 帰国してから、マイナスイオンが出ることをうたった新しいドライヤーを使い始めたのだが、 最初のうちは、な〜んか風力が弱いというか、物足りないというか、 マイナス…

台湾みやげメモ

もし私が台湾みやげをリクエストするとしたらこれらかな…1)定番の鳳梨酥 北海道における「白い恋人」のような土産物。これを買っときゃまず間違いない。 2)牛舌餅 決して牛タンが原料のものではなく、形が似ていることで命名されたようです。 無理矢理た…

掃除機のおもひで

先日壊れたプリンタと、ついでにパソコン用液晶ディスプレイを、きょう回収してもらう。 ついでに、古い保証書を見ていたら、もうすでに捨てた掃除機のものを発見。 保証書には、「1989年8月15日、ジャスコ筑波店」とあった。 ということは、あの独房?みた…

家電また壊る

私が帰国した日に、プリンタ+スキャナ+コピーの複合機が動かなくなったらしい。 んで、仕事終わりに家の人と待ち合わせて下見+買い物に行った。 じゃ、まず昼食を食べようか、と私が提案したら、家の人が「その前にねこを」 と言うので、しかたなくねこス…

万歩計

「かくれん歩」という万歩計を、長らく愛用していた。 見てみると、購入は平成4年1月5日。寺島薬局という、当時出現しはじめた ドラッグストアで見つけたものである。(いまもあるのかな?) が、電池が切れたからかもしれないが、いつの日か、使わなくな…

北京最終日

飛行機は14時20分発なので、11時を目安に宿を出ることにする。 7時半にZS先生から電話があり、朝食を食べに行くかと聞かれたが、 胃がしんどいから饼干を食べたのでもうけっこうです、と断る。 豆腐脑をテイクアウトするか?と言われ、それも大丈夫です、…

二胡を極めよう 第6集

このシリーズの6集は特に意義がある。 というのは、1〜5級までは、日本の二胡検定試験のレベルは中国より低い。 たとえば、5級の自選曲の拉駱駝や喜唱豊収は、 中国では多くの場合、4級前後に属している。 (注:中国の場合、級の数が多いほどランクは…

北京2日目

王府井の涵芬楼书店(もと商务印书馆)で 家の人に頼まれた本を買う。 3冊で141元。 うち1冊はISDNが同じなのに、家の人から渡されたメモに書いてある書名と違っていた。 (帰国後確認したら、家の人のメモが間違っていたことが判明) レジに並んでいたら前…

契約書って

翻訳に当たって契約書を作る話し合いをした。 ここで得た初歩の初歩の知識を、忘れないうちにメモしておきたい。 (幼稚な表現になっちゃうと思うけど…。) *** 契約については ・発生 ・変更 ・消滅 この3点を押さえることが大事。 *** 契約書って、…

ロシアのシンデレラ in 中国

去年の年末〜今年にかけて、中国の中央電子台・音乐频道(音楽チャンネル)の番組 《影视留声机》で紹介していた、ロシアのミュージカル『シンデレラ』の動画です。 その1 http://www.56.com/u95/v_NDE0OTEzODA.html http://www.56.com/u68/v_NDE0OTE0NDE.h…

カラオケのこつ

きょう、ABCアナウンサー中邨雄二がラジオで語っていた「カラオケのこつ」を 忘れないうちに記しておこうと思います。 1 とにもかくにも、気持ちを込める。上手さよりもこれが一番優先。 音程をはずさないように、とか歌詞を間違えないように、とか余計…

「知る」より「感じる」

2010年8月4日付朝日新聞夕刊 芸能欄 辻井伸行、新たな楽章へ ムソルグスキー「展覧会の絵」に挑戦 9月ツアーで演奏予定 「本当の成長 これから」 上記記事にあった辻井さんのことばが印象的だったので記しておきます。 いろんなことを「知る」というより…

ギターとねこ

↓ 作業中にたまたまみつけた『ギター世界名曲50選』なる本の表紙画像。 ギター世界名曲50選 初歩から発表会まで [ 中林淳真 ]ジャンル: 楽譜ショップ: 楽天ブックス価格: 2,592円 ギターとねこはまっっったく関連性ないのに、うっかりねこをフィーチャーした…