2012-01-01から1年間の記事一覧

朝からけっこうな雨。はたして飛行機は飛ぶのだろうか。私の不手際で出発が遅れ、けっきょく11時30分のバスに乗りることに。ロッテリアで昼食をとることにしたが、注文したあと、席に座ったときは、すでに発車まであと15分に迫っていた。 バスは満席。通路越…

2012年12月30日付朝日新聞朝刊 教育面 「うれしい」替えれば名句 岐阜・大垣市立東小学校 西田拓郎さん ・こどもに俳句を作ってもらうとき、とにかく、「うれしいな」からはじめてもらって、あとで「うれしいな」部分を季語に替えるという手法を紹介。例「う…

のりまちがい

久宝寺って、東西方向の路線しかないと思っていた。天王寺に行って環状線に乗るつもりで、しかも予定時間より早くついたので、ちょっと余裕をかましていた。 天王寺行きのホームには、普通と、それと表示に色がついている列車が止まっていた。あ、快速かな、…

ゆりね

久しぶりにゆりねを食べる。しかし、私の好きなメニュー「百合西芹」とはちょっと違う…。 ゆり根の炒め物 by kotakuro

11月出版が果たせないまま、12月を迎えてしまった。 この日は月曜の仕事に必要な準備をすませ、日曜の仕事に備える。途中、梅田にも行く。 お昼はちょっと変わったお好み焼きを。 さつま芋のお好み焼き by まま蔵

チャイナドレス

テキストにチャイナドレスの話題が出てたので資料画像を探していたら、このようなサイトがあった。 http://rs.bift.edu.cn/SiteHome/Index

牧野エミ

仕事上、もういちど「陽関三畳」を調べていたが、改めて管子の動画を見て、重大な翻訳ミスに気づく。 けっきょく第2稿の校正は間に合わず…。 ああ、そういえばこれは別離の曲でもあった。 女優の牧野エミ、マッキーナが亡くなったという。水曜日、ふつうに…

日曜、月曜と大変な仕事を乗りこなし、なんとか一息ついたこの日は、あらかじめ予約していた鍼マッサージへ。JRが遅れたせいで、ちょうど私が乗ろうと思っていた列車の1本前のに乗れた。しかし、ものすごい込みようだった。帰りがけは高そうなねこをみた。…

レンコンの梅きんぴら by すまいるゆっきー

やっと入稿した!! あとは下巻のみ。 ●この日におこったこと。 歯の詰め物が抜けた。 お金を2回拾った。

真夜中のコンビニ

仕事を1つ終え、いそぎ採点のつづきをしようと家路を急いでいたら、住吉区のマスコット・すみちゃんとすれ違う珍事があった。 ●今日の夕食:とんそく 下のレシピで白味噌ではなくふつうのタケヤみそを使ったら、「みそくさい」とダメ出しを喰らってしまった…

よくなってきたのかも

やっと保険証が届き、無保険状態から脱する。8月末からずっと整形外科に行っていないから、そろそろ行っておかないと「初診料」とかまたかかるんじゃないかと思う。 にしても、気づかないうちに、四十肩がだいぶん良くなっているような気がする。ためしに手…

チラシ

ねこ寺

2012年9月19日付朝日新聞朝刊 青鉛筆 によると、山口県萩市吉部上の臨済宗雲林寺はねこ寺と呼ばれているらしい。 すごいのが「高齢化と過疎化の進む地域だが、影響を受けてネコを飼い始めた住民もいるという」とのくだり。 なんの影響? と思うが、やはり縁…

冷蔵庫は食材が一杯で豊かな気分。しかし、大阪の人はホントに羊を食べないのね。 まあ今日は羊じゃなくて棒々鶏。 http://cookpad.com/recipe/602165

冬瓜となすと豚肉の甘辛煮(から豚をぬいて夕食に) http://cookpad.com/recipe/656812

なんかだるいので「夏バテ+レシピ」で検索してこれを。●タコとニラの炒め物 http://cookpad.com/recipe/1917328タコとニラに、さらに水菜をプラス。ニラだけでいいジャン、と思ったけど、ここに水菜を入れることでしゃりしゃり感を出すんだなあ、と食べてか…

河南墜子

http://www.51kanxi.com/zhuizi/index2.html

●朝顔を植える。●今日の夕食。味が薄いと言われたがなんとなく好き *さつまいもと大根のやさしい煮物* by ✿nanan✿

鉄道に熱湯

この日付の朝日新聞別刷「Globe」はシベリア鉄道の特集だった。もちろん私は乗ったことなど無いのだが、なんというか、記事を読んだり写真を見たりしていると、懐かしさがこみ上げてくる。中国の寝台車ととても似ているのだ。なかでも「おっ」と思ったのは下…

あとがきをざっとしあげて、巻頭部分にとりかかる。 ★なすのそぼろ煮★ by みきチャン

日常と違う一日

今日も一日こもって仕事。外は雨で高校野球も中止。仕事の友であるラジオは、朝からずっとピンチヒッターの方々がやっている。まるで、違うラジオ局みたい。たったそれだけで、いつもの日常とは違うような気がする。

この日は家にず〜〜〜っとこもって翻訳の仕事をする。 で、買い物時にちょっとウオーキングを兼ねて回り道をしたら、1匹ねこを見て、さらにお寺の近くに三々五々とねこがいた(いたのは3匹でも5匹でもなく4匹だったが)。うち1匹はひきぬいた雑草で怠惰…

恩を仇で返す&画像

昨夜、家の人がきゃーきゃーさわいでいたからなにかなと思ったら、ベッドに虫がいたらしい。私は洗濯物をたたみながら体操競技を見てて、ちょうど優勝候補の演技だったのでまずは措いといたら、虫がぶうんと飛んできてものすごくびっくりした。見るとカナブ…

レバ刺しのぱちもん

夕食にレバ刺しのぱちもんを食べた。想像したよりコンニャクっぽくなく、なかなか頑張っていると思う。一方で、ごま油と塩を付けて食べれば、なんでもおいしいんちゃうかとも思う。 この商品は、そのうち、かにかまのように、ぱちもん食物の王道として食卓に…

たった1つのことで

画像をすこしずらす。たったそれだけのことが、何度やってもできなかった。画像がちょっとずれて、文章の位置がかわると、そこでフリーズするのである。 ・ソフトを開く、やってみる、凍る、タスクマネージャーを立ち上げる、閉じる(最初から繰り返し) ・…

ソライロアサガオ&長所を伸ばす&記者の節電生活

1件キャンセルで仕事2件。1件終わってから徒歩15分で次のところへ。終わったらまた徒歩15分くらい歩いて駅へ。最初の件と合わせて1時間くらいしか歩いてないのに、帰ってからパソコンの前でうたたねしていた。猛暑のため、思ったより体力を消耗して…

きょう締め切りの原稿が間に合わなかった・・・。 とりあえず1章分を残し、明日朝一番に送ることにする。 ●今日の夕食:下のすし飯に焼シャケと胡麻をまぜ、青葉をちらす。 すし飯〜そのままで美味しい(*^u^*) by naonaos

アマゾンから本届く。 明日の締め切りまで、あと50頁以上・・・ 冬瓜といんげんのコクうま炒め by noriginal