2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動作動詞と非動作動詞

「在」が動作動詞かどうかちょっと迷ったが、↓によると動作動詞ではないらしい。 そして動作動詞でない動詞は非動作動詞というらしい。http://damao36.exblog.jp/9793686/

腰みがき

この日付の朝日新聞朝刊「1分で知る運動6」より。・「腰みがき」と呼ばれる運動。 仰向けの状態で腰や背中、太ももの裏側を伸ばすストレッチ おなかと背中の筋トレ →それぞれ10回を2セット以上、毎日続けるという。 中学生のブラバンで新入生だったころ、…

大和川河川事務所

大和川河川事務所 http://www.kkr.mlit.go.jp/yamato/index.php トップページ→「ライブカメラ」で、見たいところのカメラマークをクリックすると大和川の様子がリアルタイムでチェックできる。平常時の同じ場所の写真も掲載されているのでどのくらい水位があ…

お気に入り俳句

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」より・無花果(イチジク)数ふ一じく二じく三じくと(枚方市 秋岡さん) 【大串章評:俳諧味あり】こういう言葉遊びって面白い。何年か前に湯たんぽがスーパーに売っていたけど、たしか商品名が「ゆぽたん」だった。一種のア…

人魚姫&リリカル

●日曜の深夜にラジオを聞く機会はあまりないのだが、この日は一日中ずーっとつけっぱなしにして、夜も遅くなると「ラジオシアター 文学の扉」が始まった。いぜんテレビでやっていた「日本昔話」のように、この「ラジオシアター」も男女2人だけがすべての登…

一般意志と個別意志

この日付の朝日新聞朝刊オピニオン&フォーラム「主権 この悩ましさ」より・一般意志と個別意志(ルソーの区別) 一般意志でないもの:特定のだれかのためだけの利害に関わることであれば、公平な一般意志とはいえない。・中長期的な視点に立って国民全体の…

タブー破る筋トレ奏功

この日付の朝日新聞夕刊より。リオパラリンピックのボッチャ銀メダル獲得を報じる記事で、これまでは脳性まひの選手の筋トレは「筋緊張」をもたらすとされ、タブー視されていたという。でも外国勢に対抗するためそれでも筋トレを行い、そのうち、筋トレが筋…

まばたきは句読点/ホルンの下吹き

●この日付の朝日新聞土曜版be「今さら聞けない まばたき」より http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160908001405.htmlまばたきは副題にあるように「映像に句読点、脳をリセット」する効用があるらしい。 ただ目が乾かないようにしているだけじゃないん…

鳳凰于飛&恨不相逢未嫁時&偷偷摸摸

溫金龍二胡金賞國語版(4) (4CD)よりいくつか http://www.books.com.tw/products/0020161271鳳凰于飛 https://www.youtube.com/watch?v=0JckPt_Hv94恨不相逢未嫁時 https://www.youtube.com/watch?v=gIN2nTKo5okhttps://www.youtube.com/watch?v=n1TB6sl6lHs

「やる気」が動かした左腕

この日付の朝日新聞朝刊より、パラリンピック関連で、身体と脳との関係の記事。どこかの機能が損なわれると他の箇所が代替するという脳のフレキシブルさはよく目にするが、これも、左手の動きを司る部分の損傷を、本来は首などの動きを担う領域が肩代わりし…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より。・立秋が廊下の猫を裏返す網戸ぬけ来る風のささやき(厚木市 北村さん) →のらねこでもくるんくるん裏返るねこがいる。かわいい。この日の歌壇では松田姉妹が偉業を成し遂げた。4人の選者のうち、永田さんがお姉さんを、馬…

ラジオから聞こえた懐かしい音楽

妙に早起きしてしまって、イヤホンでラジオを聞きながら作業をしていた。朝の「福音の時間」になり、お話のあとになり出した賛美歌にふと耳を奪われた。知ってる・・・この曲知ってる。メモ帳に慌てて書き留めてみた。 それを「おえかき」で起こした譜面がこ…

付喪神図

たまたま「あべのハルカスINFORMATION」を読んでたら大妖怪展のお知らせがでていた。掲載されてた絵をちらっと見て、ああ、昔の絵から水木しげるまでカバーしてんのね、と思った。 で、改めて絵のキャプションを見たら、水木しげるの絵だと思ったやつは、伊…