2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかだるいので「夏バテ+レシピ」で検索してこれを。●タコとニラの炒め物 http://cookpad.com/recipe/1917328タコとニラに、さらに水菜をプラス。ニラだけでいいジャン、と思ったけど、ここに水菜を入れることでしゃりしゃり感を出すんだなあ、と食べてか…

河南墜子

http://www.51kanxi.com/zhuizi/index2.html

●朝顔を植える。●今日の夕食。味が薄いと言われたがなんとなく好き *さつまいもと大根のやさしい煮物* by ✿nanan✿

鉄道に熱湯

この日付の朝日新聞別刷「Globe」はシベリア鉄道の特集だった。もちろん私は乗ったことなど無いのだが、なんというか、記事を読んだり写真を見たりしていると、懐かしさがこみ上げてくる。中国の寝台車ととても似ているのだ。なかでも「おっ」と思ったのは下…

あとがきをざっとしあげて、巻頭部分にとりかかる。 ★なすのそぼろ煮★ by みきチャン

日常と違う一日

今日も一日こもって仕事。外は雨で高校野球も中止。仕事の友であるラジオは、朝からずっとピンチヒッターの方々がやっている。まるで、違うラジオ局みたい。たったそれだけで、いつもの日常とは違うような気がする。

この日は家にず〜〜〜っとこもって翻訳の仕事をする。 で、買い物時にちょっとウオーキングを兼ねて回り道をしたら、1匹ねこを見て、さらにお寺の近くに三々五々とねこがいた(いたのは3匹でも5匹でもなく4匹だったが)。うち1匹はひきぬいた雑草で怠惰…

恩を仇で返す&画像

昨夜、家の人がきゃーきゃーさわいでいたからなにかなと思ったら、ベッドに虫がいたらしい。私は洗濯物をたたみながら体操競技を見てて、ちょうど優勝候補の演技だったのでまずは措いといたら、虫がぶうんと飛んできてものすごくびっくりした。見るとカナブ…

レバ刺しのぱちもん

夕食にレバ刺しのぱちもんを食べた。想像したよりコンニャクっぽくなく、なかなか頑張っていると思う。一方で、ごま油と塩を付けて食べれば、なんでもおいしいんちゃうかとも思う。 この商品は、そのうち、かにかまのように、ぱちもん食物の王道として食卓に…

たった1つのことで

画像をすこしずらす。たったそれだけのことが、何度やってもできなかった。画像がちょっとずれて、文章の位置がかわると、そこでフリーズするのである。 ・ソフトを開く、やってみる、凍る、タスクマネージャーを立ち上げる、閉じる(最初から繰り返し) ・…

ソライロアサガオ&長所を伸ばす&記者の節電生活

1件キャンセルで仕事2件。1件終わってから徒歩15分で次のところへ。終わったらまた徒歩15分くらい歩いて駅へ。最初の件と合わせて1時間くらいしか歩いてないのに、帰ってからパソコンの前でうたたねしていた。猛暑のため、思ったより体力を消耗して…