2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつ

私が北京に行っている間にこたつが自宅に届いていた。

ストレッチ

朝、腕を伸ばすストレッチをしている際、 あまりにもぎゅうぎゅう伸ばしすぎなのが よくないかなと思い、すこし軽めにやってみる。 親指のストレッチをしたら、 左手親指がぼきぼきいう感じ。 右手親指には一瞬軽い痛みが走った。 レポート採点を終えたら、…

魚住昭『特捜検察』

この日、魚住昭『特捜検察』(岩波新書524、1997)読了。特捜検察 (岩波新書)作者: 魚住昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/09/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る

まだ痛い

朝、10分くらい二胡をひいて、右肘にやや違和感。 夜のパソコン仕事の最中には、 右手親指つけね(拇指球)がきしきしする。 寝る前には右手首も少し痛くなっていた。

そうだったのか ホー・チ・ミン

2009年12月5日 朝日新聞夕刊 はみだし歴史ファイルホー・チ・ミン(胡志明)は仮の名。 志が明らかな外国人、の意。

肩をささえる土台

2009年12月4日 朝日新聞 どうしました 腱断裂を伴う肩の痛み (中略)腹筋を鍛え、姿勢よく生活し、 肩を支える体の土台をしっかりさせましょう。 腕の上げ下げには肩以外に腹筋がうまく働くことが必要で、 よい姿勢を保てば、肩を回す時にも 肩の負担が少…

ガラミアン『ヴァイオリン奏法と指導の原理』

ガラミアン『ヴァイオリン奏法と指導の原理』という本を 知人から勧められ、まずはネットで調べてみたのですが…けっこうなお値段で。んで、勤務先の大学図書館と出身大学の図書館の データベースで検索してみたのですが 置いていませんでした。 使えね〜!!…