2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画界 猫まっしぐら/鍵盤ハーモニカ

●この日付の朝日新聞朝刊より 鍵盤ハーモニカ楽しむには? 大人の楽器として再評価 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20161125004179.htmlストラップをつけて立って両手でもひけるらしい。 私は立ってひくのが鍵盤が見えなくて苦手だったので、ストラ…

お気に入り短歌/季語とは

●この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より。なぜかねこ短歌が3首も。・妻に詫び猫には媚びて生きていく私の中に私がいない(三郷市 木村さん) 【永田和宏評:木村氏、素直に笑えて飄逸。】→これが「上司に媚びて」ならもうやるせないが、「猫」にかわると笑い…

ツナとセロリのトマトパスタ by すいーとぴぃ

骨折している悪者の雑魚

この日付の朝日新聞夕刊「よゐこのきどり川柳」のお題が「骨折している悪者の雑魚」だった。金賞は「さあ今だ、ボスをやっつけ 俺がボス」だった。ふむふむと思って有野のコメントを見ると、「ひどいなー。骨折きどりやからかな、折れてなかったのね!悪者の…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より・テロップでは暴風圏に入りにしを防災無線は熊のこと告ぐ(鳥取県 山田さん) →一瞬のどかな気がしたがいやいやちがう。「前門の熊、後門の台風」というものすごい状況だ。・ガラガラと崩れた自信うなだれて答案受け取る…

発達障害の子への指示/長いあくび 進化の印

●この日付の朝日朝刊 言葉省いた会話、伝わっている? 「幼児の勘違い」記事に反響 http://www.asahi.com/articles/DA3S12639811.html言葉を額面通りにとってしまう子どもたち、いや人たち。 「ごみを10個拾いなさい」と言われて、10個みつからず、ゴミ…

湯たんぽ解禁

手が冷たいので湯たんぽを解禁した。これで一週間のパソコン仕事を乗り切る!!●おつとめ品の連子鯛4匹をごはんとおかずに。しかし写真の連子鯛は大きい。うちのは1匹全体が煮付け写真の頭くらい。というか、おそらく本物の連子鯛はこのくらいの大きさなの…