2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からけっこうな雨。はたして飛行機は飛ぶのだろうか。私の不手際で出発が遅れ、けっきょく11時30分のバスに乗りることに。ロッテリアで昼食をとることにしたが、注文したあと、席に座ったときは、すでに発車まであと15分に迫っていた。 バスは満席。通路越…

2012年12月30日付朝日新聞朝刊 教育面 「うれしい」替えれば名句 岐阜・大垣市立東小学校 西田拓郎さん ・こどもに俳句を作ってもらうとき、とにかく、「うれしいな」からはじめてもらって、あとで「うれしいな」部分を季語に替えるという手法を紹介。例「う…

のりまちがい

久宝寺って、東西方向の路線しかないと思っていた。天王寺に行って環状線に乗るつもりで、しかも予定時間より早くついたので、ちょっと余裕をかましていた。 天王寺行きのホームには、普通と、それと表示に色がついている列車が止まっていた。あ、快速かな、…

ゆりね

久しぶりにゆりねを食べる。しかし、私の好きなメニュー「百合西芹」とはちょっと違う…。 ゆり根の炒め物 by kotakuro

11月出版が果たせないまま、12月を迎えてしまった。 この日は月曜の仕事に必要な準備をすませ、日曜の仕事に備える。途中、梅田にも行く。 お昼はちょっと変わったお好み焼きを。 さつま芋のお好み焼き by まま蔵