2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我来也/北海道の桜

現代中国語の「也」は「〜も」という意味の副詞で、主語と述語の間に置く。 古代中国語は「〜なり」と文末に置く。スマホで青空文庫を読んでいるが、「中国怪奇小説集」11(宋代)に「我来也(がらいや)」という話がある。 文脈からみると、「俺が来たぞ」…

お気に入り短歌&俳句

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」「俳壇」より●家じゅうのフタというフタ全力で締める息子よなんの自慢か(名古屋市 中村さん) ⇒ふたというより水道でときどきある。 ●イケメンで性格よくて浮気せぬ金持ち募集の絵馬にたじろぐ(仙台市 沼沢さん) 【高野公…

この日付の朝日新聞朝刊「日曜に想う」に引用されていた城山三郎の詩。「旗」 旗振るな 旗振らすな 旗伏せよ 旗たため社旗も 校旗も 国々の旗も 国策なる旗も 運動という名の旗もひとみなひとり ひとりには ひとつの命引用されているのはここまでだった。

もうひとつの万里の長城/オリオンビール、アジア活路

●この日付の朝日新聞朝刊「風」には「もう一つの万里の長城」という署名記事?があった。もう一つの万里の長城とは、中国政府によるネット規制である。 それをかいくぐることを「翻墙 fānqiáng」というらしい。一方、同経済欄には「オリオンビール、アジア活…

レタスと牛肉のオイスターソース炒め by サントリー金麦携帯に登録外の番号からかかってきてたんでいったん調べてみる。 最近はほんとうに便利になった。http://cards.hateblo.jp/entry/kddi-0120907637-call/

草原の遊牧民、ただ1人の参加

この日付の朝日新聞朝刊スポーツ面に、「草原の遊牧民、ただ1人の参加」という記事があった。なにに参加したかというと、札幌市で行われた障害者ノルディックスキーのW杯。なぜこの記事が心に残ったかというと、障害が残った理由は、ナーダムの競馬での落…

お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」「歌壇」より●日本語の行方はしらずうかれ猫(加賀市 笠原さん) 【金子兜太評:十句目、笠原さん、日本の観光地化を思うや。】 ⇒俳句よんでも評を読んでも意味が分からず、ただ「うかれ猫」のみが印象づけられたという不思議…

油揚げとニラの胡麻和え by なお★nao

牛乳で出来る簡単!たらこクリームパスタ by クックMANA☆

首の後ろを縮める原因

今日は一日オフだった。 アレクサンダーテクニークを学ぶBodyChanceでは週末に解剖学の試験があるが、 そのオンライン教材があと12本残っているので、とにかく見続けた。その時に気になったのが、自分のいつものくせである、 首の後ろを縮め、あごを前に突…

骨盤底筋群&確定申告

●骨盤底筋肉の定義が違うよ。 http://www.self-conditioning.com/pelvic_floor_muscles.htmlhttp://www.skincare-univ.com/article/003887/ ●この日、朝イチで確定申告に行く。 全日、夜1時から徹夜で仕上げた申告書をプリントアウトし、 チャリで税務署へ…

歌の翼に

ふめん http://schwedlerfloete.blogspot.jp/2016/01/blog-post_52.html

普通救命講習訓練

住吉消防署で普通救命講習を受けた。 きっかけは昨秋の鳥取地震。 私は午後からの金曜の授業に行くため車内にいたけど、 ペアのネイティブの先生は別のクラスの授業中で、 学生さんの携帯から警報が一斉に鳴って、かなり緊迫した状態だったとか。 そのことを…

人去る仮設 残されるネコ

この日付の朝日新聞より「人去る仮設 残されるネコ」。デジタル版では見出しが違う。ネコ残された仮設住宅 住民は20人、30匹がすみつくhttp://www.asahi.com/articles/ASK314JMKK31UNHB00Q.htmlやはり人はただ生きて・生かされているだけではしんどくて…

お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」「歌壇」より・困ります車の前の雪だるま(鹿児島市 青野さん) ・おはように早上好(ザオシャンハオ)と返事あり桜見上ぐる留学生から(宇和島市 原田さん) →俳句は冬、短歌は春。子どもそして外国人という「異文化」との触…

竹島・尖閣どう教えるか

この日付の朝日新聞朝刊「竹島・尖閣どう教えるか 文科省に聞く」曰く、 文科省の見解を一言で言うと、見出しにあるように「国の立場 言い切る指導を」とのこと。日本はこう言ってるが、中国はこう言ってる。最近はやりの「両論併記」だったらそうすべきなん…

いたいとこ

昨日の演奏に備え、最近時間があるときに、自分としてはちょっと長めに (といってもプロの演奏家に比べたら微々たるものだが) 練習したせいか、右手が痛い。どこが痛いか、メモしておく。・手のひらを上にして腕を伸ばしたとき、ひじ内側の少し上。 上腕遠…