2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアの音楽

月曜の準備が3分の1しか終わってないのに(テストの採点が重なったので時間がかかる…)、 夜はついフィギュアSPを最後まで見てしまった。 私の印象に残ったのは、キーラ・コルピがSPに使った曲でした。 忘れたのでいま調べてみると、「虹の彼方に」で…

かぜ?

先週末辺りからやや体調が悪く、ここ数日、外出時はマスク・マフラーを着用している。 読んだ本もだいぶんたまったが、トヨザキ社長の本を読み、たとえ私的な感想といえども、 誰かの目にとまる可能性がある以上、責任と覚悟をもって書かねばならないのかな…

中国のツイッター マイクロブログ

2011年4月17日朝日新聞beの読書欄 北京の書店から この記事で初めて知ったのだが、中国では 中国版ツイッターと呼ばれる「微博=マイクロブログ」が はやっているらしい。 短信(=ショートメール、だったっけ?)は知っていたけど、 中国の通信事情も、ど…

読みたい本−中国語生活図解辞典

たぶんこのあたりの日にこの本の広告が載ってた(新聞切り抜きに日付を書いてなかったからわからないけど・・・)DVDとかも着いてると。面白そう!【送料無料選択可!】オールカラー中国語生活図解辞典 中国大陸、台湾で役立つ (単行本・ムック...価格:2,31…

鹿児島一日目:ねここうえん

●ほんらい、九州新幹線で行く予定が飛行機に。 家を8:05に出る。 そして、メモに「9:30発のバスにのる」と書いてあるのだが、 これって、阿倍野から出ている空港行きのバスだろうか??? 詳細は覚えてないのだけど、無事、飛行機には乗れた。 **…

ハングル

健康保険関係の手続きに区役所に行く。 番号券をひいた直後、隣の窓口に「納付」「変換」とあったので、 あ、そっちかなと思い、番号券を返却し、となりの窓口の番号券をひき、 30分以上待ったあげく、窓口が違うと言われ、さっきの窓口の番号券をひき、 さ…

授業計画

きょう、がんばって一日かけて新たな仕事の年間授業計画を作った。 これをやっておくと、いきあたりばったりに比べ、あとあとかなり楽になる(はず)。 また、市販のヒトの書いた教科書?だと、教えにくいなあと思うところもあるので、 いくつか順番などを入…

おはパソ新アシさん

がこの日にでびゅー。ほんとうに、初めてとは思えない自然さで、びっくりした。 そういうアシさんを数千人?の中から選んだ、という目もすごいなあと思う。 ●今日のチャレンジご飯 ヘルシー美肌♪トマトの麻婆納豆がけ by ochikeron ●今日のねこニュース http…

鹿児島の焼酎「黒石岳」

鹿児島空港のおみやげうりばにて。 なにかしら焼酎を買おうという家の人に、店員さんがさりげなく近寄ってきて、 アドバイスをはじめる。 ふつうは「いえいえ」と丁寧に店員さんを遠ざける(ようなイメージの)家の人も 決め手がなくて考えあぐねていたのか…

タイヨー

タイヨーで「あじいりこ」(176円)と「やきえび」(258円)を買う。どちらもでかいが、とくにあじいりこが巨大である。