2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

節電20%達成!

2011年6/24〜7/26電気使用量 195kwh 前年同月電気使用量 248kwh 195÷248=0.7862 で、約20%の節電に成功。 お金にすると、 2011年6/24〜7/26電気使用量 4100円 前年同月電気使用量 5245円 1000円ちょっとか。ちょっとがっかり・・・。 20%節電成功なら、奨…

セロリ

中国では事故車両を埋めたり掘ったりしている。 中国の乗り物ではお年寄りに席を譲る若者に感心したこともある一方、 死にかけたこともある。 今となっては笑い話のネタの一つになっているが、 でも、死んでいたら笑うどころではなかった・・・。 そういうも…

台風が過ぎたら

台風が過ぎたらすずしくなって そしたら、朝だけちょっと蝉が鳴き始めた。 で、昼間になると、ぴたっとやむ。 あまり暑いと蝉すら鳴かないらしいが、 それを証明するような。 散歩中にみつけたたくさんのせみのぬけがら。 幼虫がでていったあとの穴。 では蝉…

無音ファイルと「棋子」

来月、市販のカラオケ音源を使う機会があるのだが、使う曲を十数曲セレクトして、それをWindows Media PlayerでCD-Rに書き込んでみると、曲によってはあまり「間」がなくて、せわしなくなる場合もある。 ほんで、途中に無音部分を入れたいのだが、私の既存の…

油ハネ注意

オクラのフリッターもどきを作っていたら、油が目の近くと右中指にはぜた。目の方は、ほんと目尻ギリギリのところというか、もう数ミリずれていたら目の中に入るところだった。これは、運がよかったのか、それとも、目の中に入る前に、ちゃんと反射神経が働…

自己啓発を成功させる五つの方法

2010年12月18日朝日新聞土曜版 勝間和代の人生を変える『法則』 イメージトレーニングだけでは失敗する−自己啓発を成功させる五つの方法 上記の記事に、効果があった方法5つと無かった方法5つが挙げられているが、それらを記事の通りの順番ではなく列挙し…

放射能の時間、人間の時間

有村智恵のアルバトロス+ホールインワンの確率が「3万年に1度」だという話題で盛り上がっており、さらにそれはプロゴルファーの確率であって、さらにラジオでは、とあるスポーツ紙を引用し、もしアマチュアの確率でいえば、1億か2億か忘れたけど、それ…

タモリの豚しょうが焼き?

冷蔵庫の氷温室に眠っていた豚肉の存在を忘れかけていたので、 家の人が食べたがっていた豚の生姜焼きをつくるべく、 ネットでレシピを調べた(そうしないと作れないのです) いつものようにクックパッドのレシピが上位に来たが、 ヒットした中に、タモリ倶…

初クーラー

この日の夜、この夏はじめてクーラーをつけた。 家の人がけほけほと咳をしているのが気になるので迷っていたが、 クーラーによる乾燥と、暑さで眠りが浅くなることによる体力消耗と どっちがより体に悪いのか、いまいち分からないので、 本人に聞いてみたら…

大阪ドーム

ゴッツそぼろ丼 800円 フライドチキン 400円 もつ唐揚 300円楽天−オリックスで楽天の勝ち。 オリックスの連続サヨナラはならず…。 (9回で同点に追いつかれたときまでは、期待してたんだけどな)明日はまーくんだそうです。 ●この日の試合結果 http://baseb…

新聞記事より

2011年7月6日付朝日新聞夕刊より3つの着目記事を。 A+1欄の映画案内 Peace >>想田和弘監督・製作・撮影ほか、2010年、日・米・韓。監督の妻の実家がある岡山市で暮らす人々や猫の日常を描き出したドキュメンタリー

ザ・万歩計

この日に読み終わったわけではないが・・・万城目学のエッセイ集。ザ・万歩計 (文春文庫) (文庫) / 万城目学価格:540円(税込、送料別) まずホルモーを読み、そのあと鹿男をテレビで見(なので多部未華子を見るといまだに「しか!」と言ってしまう)、プリ…