2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋です。豚肉大豆と旬なさつま芋人参の煮物 by 白雲堂

とうふもち

鍼マッサージを長くやってくださったので、帰宅が3時近くになっていた。慌ててお昼を食べ、採点を始めたが眠くてあまりできなかった。 ●↓はさつまあげをいれる設定だったがスーパーに無く、家の人の設定で「豆腐餅」なるものを投入。 白菜とベーコンの煮物 …

ねこのちち&ねこのしょうり

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」で猫短歌が3編まとめて掲載されていた。 そのうちの1首に「ネコノチチ」という植物の名前が読み込まれていたので気になり、調べてみた。ネコノチチ クロウメモドキ科 ネコノチチ属 http://www.geocities.jp/matsuura_syouit…

じぇじぇじぇ

この日付けの朝日新聞社会面に「「じぇじぇじぇ!」台湾・タイにも進出」という記事があった。記事によると、台湾では11月から中国語字幕をつけてケーブルテレビの日本チャンネルで放映されるといい、「じぇじぇじぇ」は「接接接」だそうだ。あまちゃん 完…

ちいちゃんのかげおくり

きょう付けの朝日新聞夕刊に、不思議な話がのっていた。「人生の贈りもの」という連載に、あかんきみこさんが「ちいちゃんのかげおくり」の執筆していたときのこと。本来はちいちゃんは生きのびて、お母さんになるという話にするはずだったのに、「どうして…

にぎす

昨日にひきつづいて珍しい魚−にぎす。たらっぽい白身で、加熱したら身がぽろぽろとれるタイプで食べやすい。家の人は骨まで食べていた。 ニギスのシンプルマヨ焼き by bananaice

おこぜなべ

鍋の具材として、はじめておこぜを買ってみた。(いろんなハゲがあったが、珍しさがまさって&はげより安かったので) 頭を鍋にいれる時、するどい歯に指があたって「いたっ」となったが、あとは順調。なんか鱈っぽいというか、ぷりぷりしたしろみだった。か…

びっくり

かつて1度お世話になった方がラジオに出ていてびっくりした。 釧路や帯広で、台風が来てるのに初雪が降ってびっくりした。 茄子のアンチョビ炒め by tanapi

シンプル卵チャーハン by スティッチ大好きママ

アジア図書館

中国、というよりアジアだが。私も賛助会員である大阪のアジア図書館についての記事 「大阪物語 アジア図書館」YOMIURI ONLINEより http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/feature/osaka1381334554462_02/index.htm

少女マンガと少年マンガ

この日付けの朝日新聞朝刊大阪欄の「みをつくし語り尽くし」は、いま池田理代子を連載しているが、この回では週刊誌から月刊誌に移ったということが書いてあった。そのあと今は少女マンガの週刊誌というのはありません。 という一文があり、そこで初めて「あ…

高そうなねこ

散歩中、例の場所を見てみた。ブルーシートと思われたものは、さわやかに青いタオルだった。誰が敷いたかしらないが、寒そうなねこへの愛情をほのかに感じられた。でも、午前中の雨でタオルはべったりと濡れていた。高そうなねこはどこか他の場所でまるまっ…

●昼食 手抜きで美味♡ドライトマトのパスタ by ducy ●夕食:これを安納いもで。 さつまいもの天ぷら by 裕ママ

ナーダム−賽馬

朝日新聞10月10日付朝刊 きょうの番組から 地球イチバン(NHK)夜10:00モンゴルで年に1度行われる伝統の祭り「ナーダム」での「長距離競馬」は、6歳から13歳の子供たち、延べ1万人が騎手を務め、数十キロに及ぶ長距離を競う。子供たちは物…