2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

褰集

宋飛 宋飛が「王三姐褰集」の一節を歌ってくれる http://v.ku6.com/show/MJ4L7wlN08w-Ry6v.html 厳潔敏 http://www.56.com/w99/play_album-aid-7728848_vid-Mzg2NDA1MDU.html 于紅梅(画像無し) http://www.tudou.com/programs/view/xejsqVHRZKI/ ***民…

午前中に病院や銀行に行き、残りの時間で中国への春節カードを書き終え、郵便局がしまるギリギリに駆け込む。あとはほとんどの時間をメール関係の処理で費消してしまった。ついでに致命的な誤植を見つけてしまって落ち込む。 夕食はこれを作って失敗。なんか…

この日は家での仕事が届いたので、パソコンに触らず集中し、ほぼ1日で終えた。自分としては快挙だなあと思う。 その合間に出版の手続きに関する打ち合わせも行う。 お昼にはちょっと買い物し、6匹のねこをみる。1匹目は高そうなねこで、いつもの場所にま…

昨日急遽きた仕事を2つこなし、帰りに途中下車してバンドレンのリードをウン十年ぶりに買った。バラ売りが無く散財してもうた…。 その時楽器店で見かけた本。そのうち買いたい。よくわかるピアニストからだ理論~解剖学的アプローチで理想の音を手に入れる~…

懐郷行/懐郷曲

一文字違いだが別の曲 ●懐郷行 ・宋飛(解説・模範演奏。模範演奏は7:47から) http://v.youku.com/v_show/id_XMTEzOTA5NjA4.html・厳潔敏 解説 http://v.youku.com/v_show/id_XNzkyOTk1NjQ=.html 模範演奏 http://v.youku.com/v_show/id_XNzkzMDAzOTI=.…

キラキラ星

●日本語 ●英語 歌詞と訳詞 http://ameblo.jp/ckchie/entry-10026476583.html http://www.geocities.jp/lune_monogatari/twinkle.html 動画 ●中国語 7、8小節目の歌詞がいろいろ違う。 ・它是我们的小眼睛 ・好像许多小眼睛・・・これが一番多いみたい ・好…

平野区の古本屋を2件まわる。 ねこ8匹みる。うち半数は飼い猫。うち1匹は勝手につけた愛称を「まつい」という。いぜん背番号55を背負っていたことから。 ****** 2013年1月19日朝日新聞朝刊オピニオン欄 インタビュー 開成中学・高校校長 …

前髪以外で初めて自分で髪を切ってみた。 ベーコンのキャベツのせ、ぱぱぱ蒸し by JessieMom

今年はじめての鍼マッサージで身体のメンテ、そして譜面+音源をいくつか調節した。 さいきん動向をウオッチしている高そうなねこは、別にひかれた青タオルの上にまるまっていた。 前のタオルがかわかないから、また新しいのを置いてあげたのだろうか。 誰だ…

高そうなねこ

散歩中、例の場所を見てみた。ブルーシートと思われたものは、さわやかに青いタオルだった。誰が敷いたかしらないが、寒そうなねこへの愛情をほのかに感じられた。でも、午前中の雨でタオルはべったりと濡れていた。高そうなねこはどこか他の場所でまるまっ…

高そうなねこ

昨日の証拠写真の撮影に成功。家の人につきつけるとぐうの音も出ないようだ。 写真を撮ろうとすると頭を起こしてちらっとこちらをみてまた寝た。寒いだろうが、なんとか乗り越えてね。

高そうなねこ

工事現場の新聞紙の上という憩いの場を手放した高そうなねこは、いつもの美容院の横の溝にうまっていた。しかし、溝になにか青いものが見えたが、自転車だったのでよくわからなかった。保温用なのか誰かがブルーシートをひいたのか。家の人に話したら一笑に…

出勤前の買い物帰り、ふとみると近所の焼き肉屋のとらねこが焼き肉屋のおじさんにむちゃくちゃかわいがられていた。このねこは近づくと逃げるねこなので、こんなに「ふにゃ〜」となっている様子を初めてみてビックリした。 買い物の目的はコレ↓を作るために…

仕事帰り、半年くらいずっと見ていなかった場所にねこがいた。クロネコで、すごく小さかったのに、いつのまにかおとなになっていた。実は、その直前、風にあおられて倒れた自転車を起こしてあげたので、よいことをしたから久しぶりの場所でねこを見れたのか…

晴れたがかなり寒い一日。しかしラジオによると、青森出身の藤浪くんは「今日はあたたかいですね」と言ったらしい。 大根と人参の酢の物 by みっやん

高そうなねこが定宿としていた工事現場の新聞紙(誰かがひいてあげたのだろうか)の上。しかし工事も進んだのか、久しぶりに前を通ると、その場所は資材置き場になってしまっていた。

ねこ関係報道相次ぐ

貴志駅のねこ駅長のたまが社長代理に昇格 忠ねこ報道? まいにち墓参り+お供え 朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/international/update/0107/TKY201301070015.html 忠ねこ報道? まいにち駅へお迎え ナリナリドットコムhttp://www.narinari.com/Nd/20110…

仕事始め−その2

この日は2つめの仕事の仕事始め、そして仕事終わり(出勤に関しては)でもある。しかし地下鉄はけっこうすいてて、乗った直後に座ることができた(ふつうは主要駅で人がどさっと降りたとき座れることもある程度)。元旦から1週間たった明日から仕事始めの…

焼き肉のよっちゃんのところでねこ1匹みる。きょうはこれで打ち止め。よっちゃんのところは、目をすがめる白茶のねこや、「クロ」と呼ばれていた黒ねこなどがいたが、現在はこのとらねこの天下になっている。

[日記][ねこ]長い公園通りに面するとあるお店をガラス越しにみたら、籠の中に3匹のねこが居た。きょうのねこはこれで打ち止め。あと日之出書房で音楽関係の本を2冊、うち1冊は懐かしのソナタ集1である。「トルコ行進曲」が載っていたので買った。しかし…

仕事始め

ひとつめの仕事がこの日に始まった。きょうは金曜なので、世間では日曜まで休みにしているところもあるらしい。

2013年1月3日

2013年1月3日に13匹のねこをみて買い物の値段が1333円だった。

帰阪

釧路は粉雪から少しずつ大きな雪になる。釧路空港行きバスターミナルはスーパーホテルの横にあり、そこで30分くらい9:30のバスを待つ。 10分前くらいに数人が立ち上がったので、バスが来たのかと外を見たら何も見えない。その代わり除雪車が目に入ったの…