2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀太きゅうり

夕食に以下の和え物と、羊炒め、レタススープを作る。 節電レシピ★キムたこきゅうり蒸し豆和え by マーメちゃん 和え物のきゅうりを買いに行って、3本98円のをカゴに入れたが、そのあと加賀太きゅうりおつとめ品50円を発見。これもついでに買って、和え物+…

成分献血

先週木曜に仕事前に献血に行ったが失敗。きょう、再度チャレンジする。 前回、なんかの値が基準値以下で(成人女性としては正常の範囲だが、献血できる基準には届かなかったとか)ダメだったので、今回はどうかなと思ったのだが、アカンかったら成分献血に切…

帰り道のねこ

高そうなねこ(短毛種) ねこ公園のねこ ねこ公園のねこ。ガン見している。 ちょっと近寄る。やっぱガン見している。

この日、2011年10月に行ったきり、ほぼ1年半ぶりに美容院行った(その途中、自分で少しカットはしているが)。ふつうのおかっぱ(ボブ?)になったが、これが幼稚園以来の私のデフォの髪型なので、何の違和感もない。

你们好

ある学生さんが「こんにちはって你好やと思ってたのに、大勢に対しては你们好って言うんやって初めて知った!」ということを話していた。なるほど、こんなちょっとしたことでも、中国語を初めて習った人にとっては新たな発見になるんだな、と、私にとっても…

予言漫画

5月23日(木)付朝日新聞夕刊のマンガ「地球防衛家のヒトビト」は、「ふだん株なんて縁のない人が興味を持ち始めたらもうオシマイってことかしらね…」と娘さんがいったそばからトーサンが「さて今日の株は…と」と新聞をとりあげようとして、カーさんと娘さ…

コンサート

ピアニストの、ピアノコンサートをまともに聴くなんて何年ぶりだろうか。いただいたチケットで今回、久しぶりに「音楽」を堪能した。 近くの公園のベンチでおにぎりをほおばったあと、かなり早めに会場に入る。少し前の列には、おじいさんと孫娘らしき子も座…

かこいのむこう

かこいの向こう、人間には入れない空間にたたずむ(すわりずむ?)ねこ。 ●夕食はありもので。 春キャベツと油揚げの炊いたん by 料理人TK

杜甫、流行語で復活

この日付の朝日新聞朝刊の文化欄に「杜甫、流行語で復活」という記事がある。「杜甫なみに忙しい」とかいう言い回しが北京の若者の中で流行っているらしい。元ネタについて、本記事は 誰か中国の学生が書いたイラストらしい。機関銃を抱えた杜甫、バイクで疾…

一日採点と家事で終わってしまった。 夕食:大根もち・きゅうりピクルス、そして生まれて初めてつくったフライドポテト。「んまかった」と自画自賛。 シンプルな皮付きフライドポテト by かよつこ

ぶろっくから足が/アリス・リデル

ブロックから足が。 その正体は… 高そうなねこ(短毛種)と命名。 ***この日付のカラパイアに、以下のような記事があった。 ●不思議の国のアリスのモデルとされている女性「アリス・リデル」 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52127551.html もしか…

ビューティフル・ネーム

この日付の朝日新聞夕刊・人生の贈りもの:タケカワユキヒデの記事で、この人がゴダイゴで作った「ビューティフル・ネーム」の話が載っていた。小学校の時、金管バンドでやった曲だ。 記事によると「フィリピンではタガログ語で歌われ。現地の人が自国の歌だ…

訃報

この日付の朝日新聞朝刊に、小田晋教授の訃報が載っていた。 1度だけ、先生の授業に出たことがある。マスコミでも知られているので受講者も多く、大教室は学生で満杯だったような記憶がある。しかしなによりも、授業で配られた手書きプリントの文字があまり…

手を伸ばすねこ

高そうなねこが手を伸ばしてのびのび寝てる。

今日のお昼 高菜としらすと卵の和風パスタ by はるぷらす

銀行コードを調べる

香港の恒生銀行のコード(BICコードあるいはスィフトコードというらしい)を調べていた。 銀行HPはここにあるが、どこにコードが書いているか分からない。 http://bank.hangseng.com/1/2/schi/home/home http://kaigaisokin.seesaa.net/article/7020198…

地下鉄の駅に「忘れ物撲滅運動」とかなんとかいうポスターがあって、「撲滅」という語の場違いな強さに笑ってしまった・・・。 きょうの夕食 じゃが芋とトマト炒め〜♪ by baba709

山村変了様

http://nikokouza.hateblo.jp/entry/2016/08/01/000000_1 に移転。

[日記] じゃが芋とトマト炒め〜♪ by baba709

大阪市内散策:下新庄〜梅田〜天王寺

GWのイベントは国内旅行。といっても、大阪市民が大阪市をめぐるのだが…。 利用するのは市民の味方、エンジョイエコカード(土日用)。大阪市営地下鉄・市営バス・ニュートラムが600円で乗り放題(平日は800円)。 行き先は下記ガイドブックに従う。いしい…

ねこの通り道

きつねのよめいり・天神橋

きょうは変な天気で、仕事でJR東西線に乗り込む時に、天気雨が降りだした。電車がホームに入ってきて、ドアが開いて乗り込むと、ホームの屋根と電車の隙間にさしこむ太陽光に照らされて、雨粒がキラキラひかってとてもきれいだった。発車まで、しばらく眺め…