低価格コンサート

2010年8月27日付朝日新聞夕刊 
 本格派900円の調べ 20周年
 観客のべ5万人、来月99回目


ほんと、最近は名のある楽団や音楽家が、低価格でコンサートを開くことが多い。
どっかの楽団がワンコインコンサートとかやっているという記事を見たし、
名前は忘れたけど、大阪では街角でとおりすがりにタダで聞ける
コンサートなどもやっている。


音楽に気軽に親しめるように、とかいろいろな名目はあるようだけど、
そんなに安くして大丈夫なんかな〜と勝手に心配になっていたのだが、
冒頭の記事には、その理由をこのように述べていた。



「900円のコンサートは、デパート地下の試食と同じ。
最上級のお肉の味を知れば、たまには買ってみようね、となる。
一流の音楽を知って、『また行きたいな』と思ってくれる人が生まれれば成功です」


試食のたとえ、とても分かりやすかったです!
私(A)のように、食べるだけ食べて、「おいしかった〜」とさっさか帰る人もいるでしょうし、
ときには私(B)のように、おいしさや店員さんの笑顔、ただで食べたというすまなさに負けて
うっかり財布のひもをゆるめる人もいるのかもしれません。