2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のんのののさま

この日付の朝日新聞「声」欄に、福岡県朝倉市に育った投稿者と北海道帯広市に育った友達とで、幼稚園時代の思い出の曲が同じだったことが偶然分かった、という内容の投書があった。投書にある歌詞を引用すると「のんの ののさま 仏様」というもの。そのオチ…

お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」「歌壇」より・遺されし猫の貫禄楸邨忌(群馬県 酒井さん) →ということは飼い主は無くなったのだろうか。・雷落ちて犬は座敷に駆け上り(松戸市 をがはさん) →チョビを思い出す・白夜かな猫ら共々大地讃頌(ドイツ 洋子さん…

アスリートの視線

この日の朝日新聞朝刊にアスリートの視線の動きを初心者と比較したものが載っていた。NHKの人工知能の特集でも羽生さんとシロウトの盤上での視線の動きを比較していた。

アボカドとツナの豆腐ソース・スパゲッティ by クッキングしなもん

迷子のシロイルカ

この日付の朝日新聞朝刊に「迷子のシロイルカ 漁師と友だちに」という記事があったが、デジタルでは見出しが変更されてた。紙面の見出しの方が好き。北極のベルーガ、北海道でひとりぼっち 遊び相手は漁師 http://www.asahi.com/articles/ASJ7C6X5FJ7CUTIL06…

文字を書く速度

この日付の朝日新聞朝刊の教育欄にこどもの書を載せているコーナーがあるが、書を書いた子についてのエピソードや背景なども記されている。そこに、お母さんの経験も載せられていたが、お母さんが書道のたしなみがある親戚の女性にこう言われたとあった。「…

datファイルを開く&甘いリップ

これまでまったく対処できなかったが、下記相談で紹介していた「極窓」で初めて無事開くことが出来ました!!http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1199050.html?from=recommend この日付の朝日新聞夕刊「甘〜いリップ つやも」 http://www.asahi.com/articles/DA3S1…

お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇&歌壇」より・高階に蚊も利用するエレベーター(横浜市 松永さん) 【稲垣汀子評:三句目。エレベーターで見かけた蚊。人間の如く利用するとみた作者のユーモア】・「あれがなまけものだよ」と指さされて怠け者らしくいるナマ…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊より。・肌寒き梅雨の夜更けに抱く猫はがんばってるねと言わぬけれども(大阪府 岡野さん) 【永田和宏評:自分を見ていてくれる相手が居れば人は頑張れる。岡野さんの猫は深い慰めである。】・お父さんと呼ばれる白い犬よぎる北大路…

ふるさと納税、謝礼はマラソン参加権

この日付の朝日新聞朝刊より。私がみたのは泉佐野市の記事だが、調べてみると銚子市も同じ趣旨のことをやっている。その内実を比べてみると・・・。・銚子市 http://www.asahi.com/articles/ASJ6S5QZWJ6SPPTB00S.html ・泉佐野市 http://www.asahi.com/artic…