2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ小説?

この日付け朝日新聞朝刊の文芸時評で、藤野可織「おはなしして子ちゃん」を紹介していたが、私は、それとの比較として出されていた藤野氏の前作「にゃあじゃわかんない」の方に興味が湧いた。はたしてこれはねこ小説なのか・・・?

塩トマト

元気市場で買った塩トマトが意外と美味しい!! ↓ これは私の買ったものではないのだけど(丸い容器に入っていた)、もともとトマト好きで、しかも甘みもしょっぱさもバランス良くて、はまってしまいそうです!塩の旨みイキイキ!!雪塩使用 塩とまと170g入…

新刊情報

また新刊が出たようです。入手はまだ。う〜お金が幾らあってもたりん・・・。二胡上達を目指す 曽朴の 二胡教則本 初級編 レベルアップのための必須テクニック作者: 曽朴出版社/メーカー: ドリームミュージックファクトリー発売日: 2012/06/19メディア: 楽譜…

火鍋 in  台風

台風の中、すこし肌寒かったので、羊を火鍋にする。 羊をクミンで炒めるのに飽きたからだ。 中国の「調料」を使わず家でやったのは初めてだったけど、 けっこう「どばどば」とラー油を入れ、生姜・花椒・鷹の爪などを投入したにもかかわらず、 やっぱ、ちょ…

チャイムが鳴ってドッキリ!

授業中、いきなり変な時間にチャイムがなって、あれ?って思ったら、なんと普通に定時にチャイムが鳴っただけだった。私の方が時間配分を勘違いしていたのだ。むっちゃビビッた。 きょうのゆうしょく 5分で簡単☆カリカリふんわり厚揚げ焼き by misaki1088

惜しまれる季刊新聞−リトルヘブン

ときおり、朝刊と一緒に挟み込まれている様々なミニコミ誌。そのなかでも、わりと味わい深いなあと特に愛読していたのが、この「リトルヘブン」だった。 わたしの実際のふるさとは、都会ではないが、田舎でもない。田舎の中の県庁所在地で、わりとよくある住…

痛恨のミス・・

病院の予約日を間違え、すごすごと帰ってきた失意の日。 きょうの夕食はちみっと豪勢かつ簡単なこのエビチリ。 塩麹エビチリ by ゆきままチャン

枯葉

●イブ・モンタン ●フランク・シナトラ http://www.youtube.com/watch?v=e6-_s8E47K4&feature=related ●ナット・キング・コール ●今日の夕食 ビールにはこれじゃが!激辛四川ポテト by kajinのだんな

低音って大事

伴奏と合わせる練習を、パソコンに取り込んだ音声でやっていたのだけど、ときどき音飛びがするから、このパソコンから焼いた本番用のCD−Rも音飛びしているのではないかと思い、確認のため、CDデッキでCD−Rを再生してみた。 再生しながらふたたびパソ…

MRI・中国の囲碁事情

この日、MRIを取るために大学病院に行き、家の人と一緒に電車に乗った。 電車の中で、背番号27番のユニフォームを着ているドアラのマスコットを見た。 調べてみたら谷繁だった。 MRIは順調でした。検査着に着替える時、更衣室の中の貼り紙に「入れ墨」とか「…

紀伊国屋で見つけて立ち読みした本。9割の腰痛は自分で治せる (中経の文庫)作者: 坂戸孝志出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る 腰痛直しの体操というか、それぞれの症状に…

月夜

●宋飛(ソロ+カラオケ伴奏) http://www.youtube.com/watch?v=EKO4Jp37zAY ●于紅梅(ソロのみ) http://www.tudou.com/programs/view/0y1yU_0Z_RU/ ●劉長福(音質悪い) http://www.56.com/u35/v_MjU2ODM2MTY.html ●訒建棟(ソロ+オケ伴奏、最初に広告有り…

時の流れに身をまかせ&茉莉花

●テレサ・テン 2014年5月31日(私のメモは5月30日だが後述のブログをみると5月31日っぽい)付朝日新聞夕刊の清水宏保「ロケットーク」には、浅田真央が現役続行を宣言する記者会見で「時の流れに身をまかせて生活してきた」と言っていることを述べていた…

ひまわり