2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのあさがお

4つも咲いた。ほんとうに毎日のように咲いている。元気だなあ。 きょうのあぼかど:くしざしのアボカドがずらりとならび、見ようによっては不気味でもある。画像が小さいのは、どうやっても縦になってしまうので・・・・ きょうの夕食 【簡単】回鍋肉 / ホ…

ふくもとさん

●ふくもとさんのことば へたはいい、これからうまくなる余地があるから・・・とかいったことを、野球教室のこどもたちにおっしゃったらしい。 ●きょうの朝顔 ●きょうのあぼかど ●今日の夕食 ↓ これに八角と粒山椒と唐辛子いれておもいっきり中華風に。 冬瓜…

録音

●今日はピアノの練習するまえに、月曜に録音した自分が演奏した伴奏を聞いてみた。この伴奏にソロを重ねてみると、(ミスタッチはとりあえずおいといて)慌ててるとことか焦ってるとことか、呼吸が合わないところがあったので、そのへんをなんとか本番までに…

きょうのあさがお

またひとつ咲く

ほんもののピアノ

本番に向けて、ぜひ本物のピアノをひいておこうと思い、区民センターでアップライトピアノの入っているスタジオ室を借りて練習。事前に調べたけど、最寄りの区の区民センターは、最近できてけっこうきれいなんだけど、ピアノは大小ホールのグランドピアノし…

きょうのあさがお

こんどは2つ咲く

きょうのあさがお&あぼかど

またひとつ咲く 家の人がしょうこりなくアボカドの水栽培をしているが、ぜんぜん反応がない。 ラジオで、アボカドは「運が良ければ芽がでる」とか言っていたので、けっこう発芽の確率は低いらしい。 それはそれとして、 http://matome.naver.jp/odai/2134901…

菜花

花椰菜、俗称花菜。緑(ブロッコリー)と白(カリフラワー)がある。緑は西兰花、青花菜とも。 日本語の説明はこちら http://difference.shining-eternally.com/d5.htm

あさがおが咲いた

おおきな花が咲いた! 嬉しくて違う角度からも撮る。

筋肉検索−けんこうきょきん

肩甲挙筋:肩胛骨と首をつないでおり、腕を上げるための筋肉だという(具体的には肩をすくめるときなどに使う)。療法士さんによると、私はここが凝っているという。あと、僧帽筋みたいにひろい筋肉はあまり凝らないらしい。 ここで筋肉の部位と働きを検索で…

かぼちゃとチキンのスパイシーミルク煮 by ヒトピィ

楽典

古本屋さんで買った楽典を病院の待合室で読みはじめた。楽典はもう持っているからいいやと思っていたが、こないだ仕事帰りに古本屋にあって、数頁読んで、これは前のよりだんぜん内容が豊富やと気づき、買ってきたのである。で、読めば読むほど、はやくこっ…

手紙

形式 http://www.yuanjiaoshequ.com/html/Article_36385.html 語彙 http://gzxy.lnmu.edu.cn/zs/job/9/2.htm語彙 http://ebook.3g.qq.com/book/chapter?sid=A+drKwXWFUGXmdFJoYat3g==b&g_ut=2&bid=154894&bookid=154894&cid=3&w=2&v=true&cc=15&fontSize=-1&…

スが落ちた

この日付の朝日新聞朝刊に、長居陸上競技場の「メインスタンド入り口 北」という文字板の「ス」(縦30センチ、横32センチ、重さ約2キロ)が落下したらしい。けが人は無し。

また炎天下ウオーキング

今回は出戸より南を出発点に、大部分を国道25号沿いに進み、寺田町を過ぎたところで北上して最終的に谷六まで歩いた。 前日がサンダルで水ぶくれができたので、今回は靴下+靴にして、水筒2本と塩分補給のための昆布を持っていった。汗でどろどろになったけ…

炎天下ウオーキング

炎天下、谷町六丁目から大正まで1時間くらい歩いた。 途中、大正郵便局で休んでいたら2回くらい局員さんに声をかけられてしまったが「ちょっと気分が悪いので」と言ったら、「ゆっくりしていってください」といたわられてしまった。気分が悪いといったら、…

とある場所で、とあるご夫婦に順番を譲ってもらって、とても助かった。 おなすの梅にんにくポン酢 by みつとも

ずぶぬれに

仕事が終わり、さあ自転車に乗って帰宅だ、というまさにそのとき、ぽつぽつと雨が降り始めた。そこで「さすべえ」に傘をセットしていたが、そうしている間にもどんどん激しさを増してきたので、カバンからカッパを出して着ていると、まるで台風のような激し…