2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院三昧&NOVA4

年を取るとあちこち悪くなるので、市からもクーポン券を配るからちゃんと検査するよう促される。年度末の3月になると検査も混み合うそうで、2月ももう終わりというこの日、重い腰をあげて、午前・午後と病院を2件はしごした。 んで、病院での長い長い待ち…

音律

ここ数日間から1週間の間、私が一番苦手とするところの数式の世界にずぶずぶとはまりこんでいた。音楽って、ある分野ではどうしても数学に踏み込まざるをえないことがあるのだ。分数のかけ算(これ、すっかり忘れていた)から比率、このへんまでは辞典とネ…

きょうの夕食。 さっぱり!豚キャベツ by けんくんのママ

水戸黄門とボレロ、そして嘎达梅林

前日2012年2月19日朝日新聞土曜版の連載記事「うたの旅人」に、時代劇・水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」についての記事があった。 あの印象的な、ダッダダダ ダッダダダ ダッダダダ ダダダダダダのリズムは、発注側の「軍歌っぽく」というイメージを…

スポーツでもケガ防止

この日の朝日新聞土曜版に、 けが防止探るスポーツ界 体力向上兼ね予防策 迫られる社会的責任 という記事があり、興味深く読んだ。いま一番心配なのはむしろ柔道のほうだが、ここで取り上げられていたのはサッカーやプロアイスホッケーリーグ、プロフットボ…

南極点でまるぼうろ

この日付の朝日新聞朝刊に、71歳で南北両極点を踏破したという記事が載っていた。鳥栖の方だが、そのコメントが面白い。スキーで南極点を目指した際、そのおともは佐賀の銘菓「まるぼうろ」だったという。 こどもの時のまるぼうろのイメージって、なんか垢…

立ち読み、身体のこと、そして雪国のねこ

昨日の話だが、ちょっと気分転換したくて、仕事帰りに久しぶりに立ち読みした。 まず読んだのはコレ。 (↓の画像を検索するときにウッカリ「年収300万」でキーワード検索したら出てこなかった)年収150万円一家 節約生活15年め作者: 森川弘子出版社/メーカー…

預金よりミニブタ

なんかいつ作ったのか忘れたくらいの某銀行のカードが出てきたので、支店がなんばにあるからなんばに言ったときに残金を調べた上で処分しようと思っていたけど、数週間くらいずっと忘れていた。それが、この日の仕事から帰り際、やっと思い出して、その銀行…

水都大阪さんぽ〜野田・玉川編

散歩・・・といっても仕事で行ったのだけど。先日、急に入ってきたこの日の仕事は地下鉄阿波座の方だったけど、JR野田駅から降りて、ちょっと歩いてみることにした。 まず野田駅で降りて、改札を出たところにあった地図の方向と、手持ちの地図とのつきあわ…

ネイガウスざっと見 

昨日は運動したので、この日は一日中、家で翻訳本の作業をしていた。 まずは、昨日届いた本『ピアノ演奏芸術』をこたつの中でぱらぱらめくって、翻訳本に引用されている言葉を探す。昨日、ちらちらみたときに見あたらなかったが、この日、やっとこさ、見つけ…

ネイガウス届き、古墳を見る

あまりありがたみのない祝日の今日、昨日注文したネイガウスの本が届いた。早っ! この日はぱらぱらっとめくって該当箇所を探してみたが、見つからなかった。後日、本腰を入れてみてみよう。 *** そのあと、やぼ用で松原市まで赴く。いつもは自転車で行く…

ネイガウス

いま翻訳している本に、ロシア人ピアニスト、ネイガウスの言葉が引用されているので、ぴょぴょとネットで調べ、ヒットした人名、スタニスラフ・ネイガウスのことかなと思って、そう訳していたけど、この日、改めて調べてみると、スタニスラフのお父さんであ…

節分

といっても、当日に突然入った仕事+夜間の仕事で、あまり節分気分じゃないなあと思いつつ、仕事行く前にスーパーに走り、太巻きといわし、そして外で行列して厄除けまんじゅうを買っておいた。 そして2つの仕事を終えて、最寄り駅から帰途につくと、ちかく…