2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるいていこう

この日だったか、こころ晴天で、話の中に本のことがでていた。それは、同じ道をずっと歩いて行って、一人が止まり、また一人が止まり、そうやってどんどん人が減っていくけど、でも立ち止まった人はずっと歩いて行く人を見守ってくれる、という内容だった。…

目の見えない人は世界をどう見ているのか & iPod miniへのpdfデータ転送方法

●目の見えない人は世界をどう見ているのかという題名の本の書評がこの日付の朝日新聞朝刊読書欄に載っていた。本をhontで閲覧可能な部分(登場人物紹介)だけを立ち読みしただけなのだが、私が通っている全盲の鍼マッサージの先生の話を思い出したので、思い…

簡単♡キャベツとベーコンのアンチョビ炒め by ぴいmam

怦然心动的人生整理魔法

怦然(pēngrán)心动的人生整理魔法・・・『人生がときめく片付けの魔法』の中国語題。 とりあえず服のたたみ方と「おブラ様」の特別扱いは実行しているが、何よりも「家族のものには手を出さない」「実家に押しつけない」の2点。これらの教えは深く深く心に…

ずるい暗記術

この日のおはパソで紹介されていた「ずるい暗記術」。 http://abc1008.com/ohapaso//books/20160111.html http://ずるい暗記術.com/ から要旨を言うと 「参考書を読む→問題を解く→答えを確認する」ではなく、 「答えを見る→問題を見る→参考書を読む」

●この日付の朝日新聞朝刊で紹介されていた「会話のレシピ」 http://ggpote.net/●同じく、「福岡伸一の動的平衡⑥ 音楽と生命のリズム」。リズムというものは人がもともと持っているものなんだ、ということ。●同じく、この日付の朝日夕刊 力に頼らず「骨で引く…