2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まぼろしのくろねこ

職場のひとつである某大学で、そこの機関誌を読んでいたら、なんと、去年まで数年間つかっていたG号館に、みなにかわいがられている「一匹の人なつっこい黒猫」がいるらしい。 私がこの教室に行っていたときには一回も出てこなかったくせに・・・。2003…

小学生が・・・

通勤中の電車で小学生がいっしょうけんめいドリル?に書き込んで勉強していた。 私は翻訳中の原稿をチェックしようと持ってきていたのだが、つい読みかけの小説が気になって、手に取ったところだった。でも小学生に気づいて、小説をぱたんと閉じて、原稿を手…

洗濯機の掃除

いぜん、ネットをぼ〜っと見てたら、お掃除についてのリンクが貼ってあって、年末も近くなりそういう気分になったのでちょっとチェックしてみて、ああ、とても私にはここまでできないなあ、と思ったことがあった。 んで、午後から仕事なので午前中にせっせと…

本音と建前が分かる中国語口語表現

古本屋に行った。『本音と建前が分かる中国語口語表現』という本を立ち読みしておもろかったので買おうとしたが、そういえば楽天ポイントがたまっているなと思ってここでは買わなかった。 そしたら、↓は売り切れだった。【送料無料】本音と建前が分かる中国…

時間をつぶす

仕事2つ→移動→仕事、というスケジュールだったのだが、前半の2つの仕事のうち、後の方の仕事がなくなった。それのせいか、次の仕事にいくタイミングを間違えて、2時間あまり時間をつぶさねばならなくなった。 そのことに気づいたのは乗り換えの時。ぼ〜っ…

影を慕いて

ご存じ古賀メロディ。でも、天童よしみが歌っているのは知らなかった!●御本家 ●天童よしみ

電車のおくれ

この日、職場である某高校の沿線の私鉄が30分遅れた。

ためになるDVD

二胡芸術黄金10年のDVDを仕事しながらみていた。ちゃんと聴けないときもあったけど、すごく勉強になった。 例えば以下の手法は文字でしか知らなくて、現実にやっているのを見るのは初めてだった。 ・枉柱法:豫郷行の教習DVDで宋飛が解説 ・打娃娃:旱天雷の…

ポッキーの日&中国語教科書

・ポッキーの日ということでポッキーをもらう。・チェックした中国語教科書:金星堂編(内容があまり難しすぎないもの) 金星堂では会員制無料サービスの登録があったが、今の自分の状態ではどうしようか迷う。 シャドーイングができるのはよいのではないか…

ねこの霊

誰もいないはずの廃屋高級アパートの中に、ねこがいる(撮影は昨日) 私はこれをねこの霊だと思う。 家の人はどっかから入ったんちゃうかというが。 この写真を撮って、さらに一歩近づこうとすると、どすんと下に降りて、どかどかと奥に逃げていった。 どう…

クロワッサンでねこ特集

この日の新聞広告を思わず切り取ってしまった。雑誌「クロワッサン」でねこ特集を組んでいるのだ! http://magazineworld.jp/croissant/817/ しかし、まだ買ってない。 **** どっちもカワイイ!クロワッサン・プリン・チョコ・ケーキ〜 リラックマ根付け…

初風邪・初マスク

ここ数日、急に冷えたせいか、鼻水がたら〜、さらにくしゃみが加わり、どうやら初風邪をひいたようだ。この日某高校に出勤したとき、この冬はじめてマスクをしていった。期限切れの葛根湯エキスを飲み、早く休もうと思ったのだが、毛布をかぶったら暑く、は…

ブルーシートねこ−その2

先月みたブルーシートねこがまた居た。しかし撮る前に奥に逃げられた。 すわる まるまる かおをあらう

[中国音楽]あわせてひくこと この日、久しぶりに生ピアノの伴奏で演奏した。歌の曲は、テンポを刻むCD伴奏とかかわりなく自由にゆらしていたので、最初、ピアノの先生がそれにあわせようと苦労してらっしゃった感じだったから、そちらはそちらでキープして…

すこっぷねこ

ブルーシートやスコップなど、がてん系のグッズとねこというシリーズが最近多い。