2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の評価の歴史

この日付の朝日新聞朝刊で、東京学芸大学で開かれている「道徳の評価の歴史」というポスターの展示会の案内が載っていた。ネットでもみられるということで、見てみた。新聞に載ってたのは↓で、 http://www.u-gakugei.ac.jp/~omori/実際のポスターはコレ。 ht…

亡き王女のためのパヴァーヌ

知ってるはずなのにどうしてもメロディが出てこなかった曲。 やっとすっきりした。

簡単♡イカとネギのオイマヨ炒め by どんぴんたん

秋のれんこん白葱エリンギ3つの歯ごたえ by みほみほままレシピ集

お気に入り俳句&短歌、それと吹奏楽コンクール

●この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」より飼猫の眠るところが秋の昼(東京都 吉竹さん) 【長谷川櫂評:猫が眠っているだけで、そのあたりがしんと鎮まっている。猫のオーラというべきか。】 「静まる」でなく「鎮まる」。オーラというか分からんけど、なんでも…

⭐簡単⭐美味しい!蓮根とベーコンの塩炒め by yhime2001

雨夜花

●うた:純純(これが一番古い?) https://www.youtube.com/watch?v=8ZSXWH55mWE ●うた:紫薇(普通語) https://www.youtube.com/watch?v=LsLUnCuUSy4 ●うた:テレサ・テン(台湾語?+日本語訳の字幕) https://www.youtube.com/watch?v=s2g73jfoKdg ●二胡…

★飲み屋の味を再現★茄子のにんにく醤油味 by よょぅこ

ごぼうとこんにゃくの柚子胡椒風味 by 失業主婦

スターティングオーバー

●ぼーっとラジオ聞いてたら、「マツコ&有吉の怒り新党」でBGMで流れる曲が、たまたまオンエアされた。洋楽オンチの私は、それではじめてこの曲の題名が分かった。ジョンレノンが歌ってることも初めて知った。 ●今日の夕食のサラダ すりごまたっぷり♪ゴボ…

お気に入り俳句&お気に入り短歌

・この日付の朝日新聞朝刊の朝日俳壇より 曼珠沙華牛が仔猫を舐めてゐる 福井県池田町 下向さん 【金子兜太評:よきコンビネーションに山国の詩情あり。作者の山国。】 こねこは固まっていたのか。それとも仲良しなのか。放牧された牛か馬かなんかになめられ…

ラップトップの「ラップ」が膝の意味だということを↓の記事を読んで初めて知った。http://labaq.com/archives/51835176.html

大写

領収書などの漢数字を、偽造防止のため「一二…」ではなく「壱弐…」と書くことを「大写」(dàxiě)というが、その日本語がなんて言うのか分からない。 「大写」を調べると、「大字で書くこと」とあったので、けっきょく1つの動詞では言えないみたい。では、…

天津飯と餃子定食

天津人すら食べたことがない天津飯と、同じ餃子でも日中の違いが表れている。 ●ビックリ日本:中国にない中華料理「天津出身の中国人が天津飯を食べてみた」 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52072697.html ↑の1つめの動画の「搜〜喃〜羊〜」がおか…

副詞「都」

A 她每天都上课。 A' 大家明天都上课。 B 每天她都上课。 B' 明天大家都上课。時間詞は基本的に主語の前でもあとでもいい。ただ複数形はそれぞれ「毎天」「大家」で、「都」はそれを受けるから、ならばそれぞれ「A」「B'」が正しいということでいいのだろう…