2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人旅行客スマホ会計&ラン・ラン研究休暇

●この日付の朝日新聞朝刊(いちからわかる!)中国人の旅行客、スマホで会計してるないやいや、今年9月に行ったときのことを思いだした。 日本より進んでる。場末のこきたない食堂でもQRコードセロテープで貼ってた。 数年行かないうちにすごいことになって…

お気に入り俳句&お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」「歌壇」より・歴代の猫のたましひ日向ぼこ(横浜市 丹羽口さん) →身内も歴代ねこを飼っているので、それを思い出した。・ピーンと尾を立てたる猫が側に来ていきなり土竜(もぐら)をぽとりと落とす(西予市 大和田さん) →…

ゾロアスター教の板絵&厉害了我的国

●ゾロアスター教の板絵 この日付の朝日新聞に記事があったが、ネットで調べるともっと前に配信されていたみたい。 でも、朝日の記事は見つけきれなかった。ウズベキスタン:ゾロアスター教の板絵 帝塚山大が発掘 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より ・ぬらしたる前足を振る猫がゐてまだ鎮まらぬ金魚鉢の内(仙台市 坂本さん) →【永田和宏評:坂本さん、見られた猫は慌てて前足の水を切ろうとしたのか。バツの悪そうな猫の顔。】・大人しくパンダは身長を測られる巻尺…

WMAをWAVに変換

いぜんは音源をiTuneに移したらWAVになったので、そこからひっぱって加工していたが、なんか最近うまくいかず、フリーソフトを探す。1)FonePawをつかう →私の場合はうまくいかず。なぜか3分の音源が1分強に縮まってしまった。 もしかして登録が必要だ…

小平支える言葉

この日付の朝日新聞朝刊「究極の滑りへ 小平支える言葉」デジタル版だと見出しと日付が変わる。心にガンジー、動きは古武術…小平、言葉の力信じW杯へ https://www.asahi.com/articles/ASKC352RWKC3UTQP011.html

お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」「歌壇」より●金木犀猫が月から降りて来る(川崎市 沼田さん) 【金子兜太評:沼田さん。金木犀の香る月夜。兎ならず猫までも。】 →最初、なんのことかとおもったら、金子兜太さんの評を読んで、なんか面白いなあとおもった。…

杏仁=あんにん&アーモンド

先生の台湾土産の杏仁茶をみんなでいただいた。 そこで、杏仁=アーモンド?と思ったけど、間違ったことを言ってはいけないと思い、慌てて取り消し。 家に帰って調べて見た。杏仁は「あんにん(キョウニン)」だが、杏仁豆腐のあんにんはアーモンドのことが…

○回生という言い方

この日付の朝日新聞夕刊「まだまだ勝手に関西遺産・自由の気風 口コミ100年」デジタル版は見出しが異なる。関西では何回生って呼ぶのなんでや? 発祥はあの大学 https://www.asahi.com/articles/ASKBW046TKBVPTFC01Q.html京大発祥の、しかも非公式の言い方が…