2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と中国 ある夫婦の物語

この日のニュースウオッチ9で紹介されていた。2人の出会いの舞台は関西学院大学で、病気で諦めていた結婚式を関学の教会で挙げたらしい。私は放映時、夕食後でうとうとしていて、あまりちゃんと見ていなかったが、あとで知り合いが教えて下さった。 ●紹介…

傘をエコバックに

この日付の朝日新聞朝刊に「眠り傘 エコバック変身術」という記事があった。壊れた傘は、骨を外して、なんとなく布だけとっている。ミシンを買ったら使うのだ、と、それまで「眠り傘布」になっている。

ねこ俳句

この日付けの朝日新聞朝刊「俳壇」より ●楸邨忌捨て猫たちが庭に来て 青柳さん 大串さん評:自分たちを詠んでくれた楸邨の忌に捨て猫たちが集まっている。「捨て仔猫少女去りもうあてもなし 楸邨」 にゃんと! 「しゅうそん」と読むそうだ。ずっと「とん」思…

早生まれ&農業

この日付けの朝日新聞朝刊の興味深い記事。1)アロハで田植えしてみましょう ライターの人が田植えに挑戦するという連載。この日は農協の受付の女性にいきなり「苗!六つください!」と叫ぶくだりに爆笑。これからの展開に目が離せない。 2)日本代表に多…

単語や文章を発音してくれる

中国語を入れたらしゃべる! いろんなヒトの声でしゃべる! 広東語や台湾語でもしゃべる! マウスを追って目線が動く!(ちょっときもい) Text-to-Speech http://www.oddcast.com/demos/tts/tts_example.php?clients

お気に入りの「うた」

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」より大仏の坐薬の如きタケノコが (加藤さん) ・選者(金子兜太)評:いささか無礼だが嫌みなし。 孫連れてカモの子猫の子羊の子 (モーレンカンプさん)

红水河畔忆亲人

プロの演奏はなかった。http://www.tudou.com/programs/view/eg14nqhWaPQ/

歯ブラシの性能(床磨き限定)

使い古し歯ブラシを床磨きに利用している。 3本をランダムに使っていたが、ある日、なんか落ちが悪いなと思って別のに替えたら、すいすいと落ちた。 そこで、3本を比較し、以下のような結果が得られた(一部伏せ字にしている)。 ★ra2<★ーチ<★リニカ あ…

おべんとうの注意点

●みんなの知恵袋(宅ふぁいる便) http://c.filesend.to/plans/chie/?apimode=0&condition=solved&qid=1212137182&start=1 ●上で引用されていた頁 http://www.k-salad.com/kids/kidsfood/012_2.shtml ●きょうの昼食 覚書*ナスと挽肉のボロネーゼパスタ☆ by …

日傘を落とす

仕事帰り、駅で電車から降りようとして、ふとみたら肘にかけていたはずの日傘がない。中に忘れたかな?と思ってみてみたが無い。きょろきょろしていたら、乗り込もうとした人が「さっき隙間から下に落ちましたよ」と教えて下さった。それで駅員さんに事情を…

●今日の夕食 ゴボウのほっくり和洋煮 by MonsterG

ジャックナイフストレッチ

ハムストリングス筋を鍛え腰痛を予防するジャックナイフストレッチ http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCIQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.geocities.co.jp%2Fksairyo%2Fjack2.pdf&ei=1ESRU5TBD8LkkAWc8oHgCw&usg=AFQjCNEr…

京セラドームへ

ヤクルト × オリックス 1−2でヤクルトの勝ち ●結果 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014060405/top バレンティンのHRは残念ながら見れなかったが、代わりにT−岡田のを見た。 あれよあれよという間に入ってしまったような感じだったが、 あとでV…

看板文字から新フォント/ねこ本

この日づけの朝日新聞朝刊文化欄に、看板文字を参考に作ったフォントが紹介されていた。 なづけて石巻「のらもじ」プロジェクト。 記事内で紹介されていたサイトがこちら↓ 記事では和洋菓子「ヤマキ」の看板文字及びそのフォントの写真が掲載されていたが、…