InDesign

おとといから体験版ダウンロードを試みるも失敗。


翌朝、つまり昨日はじめてソフトを立ち上げ、本を作るのだからと
「ブック」を選択して新ファイルを作る。
んで、ワードファイルやPDFファイルを読み込もうとして失敗。


きょう仕事から帰ってきて、「ブック」ではなく「ドキュメント」にすればいいことに気づき、
読み込むが、数ページにわたるファイルは最初の一枚のみが、変なところに、
ちっちゃくちっちゃく貼られているのみ。

とりあえず初期設定をどうやったらできるのか分かる。


つぎは天地・ノド・小口、すべて初期設定で3ミリ。これでよいのだろうか?



というか、そもそもInDesignは、私のようなフォトショップすら
ろくに使えてないドシロウト、且つ強度のパソコン音痴が決して触れてはいけないモノなのだと思う。
(プロの人すら「おしえてgoo」とかでいろいろ聞いてはんのに)


***


フォントのことも後日考えなければいけない。


とりあえず明朝を例にとると、いまつかっている日本語フォントは
ウインドウズの標準装備のMS明朝。


ただ、
http://note.openvista.jp/2007/japanese-fonts-for-free-commercial-use/
をみると、ウインドウズ附属のフォントは、商用には微妙みたいな。
(本は販売するので商用ではないかと思い…)


で、いまのところは、上記のなかにあって、
私がインストールした体験版 InDesign CS5に標準装備されていた
小塚明朝Proというフォントにしている。


一方、ネットでこのような記事も見付けたので、小塚明朝もバージョンによっては
確認が必要なのかなと思いました。
http://dtp-bbs.com/mt/indesignbbs/archives/6306_20050511172000.html



あと、中国語のフォントは、いろいろ調べて、
SimSun SimHei を使用。

http://qa-now.com/d/1019
をみると、商用にもいけそうなので。



印刷屋さんのほうにも確認しなければいけないなと思う。


モリサワパスポートは高いと思ってたけど、とあるサイトを見て
実は1年5万円台というのは商用で使えるフォントとしてはかなり安いということを知った。


にしても、やっっっぱ個人にはきついわ…