2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イカと大根の柔らか炒め煮♪ by youerika

金珠米賛(賛歌)

●宋飛(解説&演奏) http://v.youku.com/v_show/id_XMTI5ODUyODA=.html ●許講徳(演奏)縦ノリの感じがよく分かります。 http://www.youtube.com/watch?v=fNe8b7SRdIA ●厳潔敏(演奏) http://v.youku.com/v_show/id_XMTkwMTQ0OTY=.html ●前半のもとになっ…

独弦操(劉天華9)

●王永徳講解、王磊演奏 http://www.youtube.com/watch?v=74zyvEohWOM ●宋飛講解、演奏 http://v.youku.com/v_show/id_XMTM1NDE1MjA=.html ●宋飛? http://www.youtube.com/watch?v=HMciZnY86LY ●田再励 http://www.youtube.com/watch?v=-j9xws46B4I ●趙寒陽 …

郵便番号調べ

中国の郵便番号(他にもいろいろあり) http://www.ip138.com/post/ 台湾の郵便番号(これが一番詳しいような) http://taiwanpc.911cha.com/

アイヌ音楽

この日付の朝日新聞朝刊夕刊「民謡をたどって?−4」。このシリーズでは現在、アイヌ民謡について連載している。 ・改まった言葉、ときには裁判の際でさえも、言葉に節がつき唄になる。 ・ウコウクという不思議な輪唱形態がある(一般的な輪唱とは異なる)。 …

苦手なことでも・・・

この日付の朝日新聞朝刊・教育欄の連載「花まる先生 公開授業」に、体育の女の先生が創作ダンスの授業をしている光景の記事があった。ここで紹介されている授業はどれもとても楽しそうで、子どもの興味を引き出す先生方の工夫や熱意にいつも感心しているのだ…

震災関連歌

この日付けの朝日新聞朝刊についていた震災関連歌一覧●関東大震災 復興節 http://www.youtube.com/watch?v=0eUG3oPkW3A ●阪神大震災 美し都 http://www.youtube.com/watch?v=e84jTxGg3I8 問題はない どんなときも ●新潟中越地震 ジュピター ●東日本大震災 ア…

阪神大震災から19年、今年からは月命日も重なる。 ゴボウ大豆カレーを作り、もやしのナムルを添える。オリジナルは塩+ごま油だったが、古いもやしの「自然の」酸味をごまかすべく、ナンプラーとキムチの素をプラスする。 超簡単!もやしのナムル by Ikeda…

ベタ踏み坂

この日付の朝日新聞朝刊で、読者のCMなどの質問を受け付ける欄「はてなTV」にてダイハツCMのすごい傾斜の橋を取りあげていた。CGでなく本当にあるみたいで、その記事をとっておいてグーグルマップで見てみようと思ったのだが、うまくできなかった。 ht…

ネコの動物学

この日付の「白水社の本棚」(no.167 2014年冬号)の広告に「ネコの動物学」が載っていた。コピーは「生態、行動、品種から、伴侶動物としての歴史や文化まで、身近で親しい動物のすべてを一冊に凝縮した待望のテキスト」だ。ネコの動物学作者: 大石孝雄出版…

病院のはしご

病院のはしご。2件目は歯医者さんに行って歯石を取ってもらったが、ちょっと奥に虫歯もできていてその治療もした。とても痛かった。で、ちゃんとフロスを通すように頑張ろうと思ってやってたら、詰め物がとれてしまった…。 レンコンが小さくてちょっと失敗…

ちり紙交換

ものすごくたまっていた新聞等をすべてもっていってもらってスッキリした!

大河の一滴&パリは燃えているか

●大河の一滴:映画サントラ? ●大河の一滴:月田秀子(歌) ●パリは燃えているか ●昔の映画:パリは燃えているか(KINENOTE) http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=16408

北花田まで買い物&ウオーキング。くろねこばかり3匹見た。 ●今日の夕食:おとといの「あて」の豚耳がおかずに昇格。しかし読みは「とんみみ」でいいのかいな? インゲンと豚耳の中華炒め by harapecoci

残り福

お昼は餅を食べて仕事に。今日も難波は今宮戎の「残り福」で大にぎわい。おまいり道が車両通行止めなので、歩行者的には信号に関係なく渡れるので助かる。 仕事帰りにとらねこ1匹、帰宅後、夕方に買い物したとき、少しだけ寄り道した結果ねこ12匹を見る。…

十日戎

十日戎でごったがえす難波界隈と、美容院の人がしつらえたとおぼしきタオルの上でまるまって寝ていた高そうなねこ。賑わいと静けさの対比。

ちりとりまくら

高そうなねこがちりとりにあごを載せて寝ていた。あまりにもかわいらしいので写真撮りたかったが電車の時間がぎりぎりだったので断念した。もっと早く出ればよかった・・・。

仕事始め・その2

一日中雨だったが、そのなか、もう一つの仕事の仕事始めだった。 夜、仕事しながら「タイガー&ドラゴン」を初めて見た。再放送だったが面白かった。演出とかちょっとマンガチック。これに甘味噌をプラスした。 れんこんの黒こしょう焼き by カルピネット

火曜はいつもそうなのだが、通院だけして、あとはちょっと採点をしたが、それ以外はなんかぼんやり過ごしてしまって後悔している。通院中、ひなたでだら〜としている茶ねこと、車の下にとらねこらしきしっぽだけ見た。

仕事始め&仕事納め

今日は今年の仕事始めであり、(この仕事に関しては)今年度の仕事終わりでもあった。 年末年始はアホのようにプリントを作ってだあっと配ったが、自分ができるのはここまで、あとは自力でがんばれよ、と思う。

いくらとすじこ

昨日、「すじこをばらしたのがいくら」ということを初めて知った。yahoo知恵袋にも同種の質問があったので、このような疑問を持つ人はいないことはないらしい。 ばらしたすじこを大根おろしに載せる。シンプルだが非常に美味しかった! イクラ(すじこ)のば…

はつもうで

自宅から杭全神社まで徒歩1時間強、そこから帰ろうと思ったが、もう少し足を伸ばし古本屋まで。古本屋はつぶれていたが、巽神社で私が家の人にむりくり「りべんじおみくじ」してもらった。そしてさらに鶴橋まで歩いて、焼き肉食べて帰った。 家を出る時には…

きょうは掃除もせずおうちにいて、月曜につかうプリントの残り8枚をやっとしあげる。そこでトラブル発生! 印刷も「メモリ不足」でできず、上書き保存も別名保存もできず…。一太郎以外のすべてのアプリケーションを終了させてもだめ、メモリ不足なら強制終…

・昨日ピアノをひかずに寝てしまったため、「毎日二胡とピアノ(キーボード)をひく(むりなら触る)」という目標が当日に潰えるはめに陥ったが、12月31日に日付が変わってからピアノをひいたのを、1日にひいたということにして、ことなきをえた。 ・4…

新年

・訳書をしあげる。 ・計画的に過ごす。やるべき仕事は一日ほんのちょっとでもいいからできるだけ毎日やる。 ・毎日二胡とピアノ(キーボード)をひく(むりなら触る) ・4時からいつものルートを散歩して7匹のねこを見る。時間を計ってみたら、買い物はし…