2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊俳壇&歌壇より・老猫のぐにやぐにやを抱く大暑かな(鹿児島市 青野さん) 【長谷川櫂評:暑さで飴のようになってしまった猫。猫も溶ける暑さ】 →ねこはだっこしようとすると「ぐにやぐにや」ていう感じだが、暑いともっとそんな感じ…

続・自閉症の僕が跳びはねる理由

続・自閉症の僕が跳びはねる理由(東田直樹) [rakuten:surugaya-a-too:44238301:detail] 家の人が借りてきた図書館の本を読んで、ぜひその続編を読みたくなって区民図書館で借りてきたモノ。 7月26日の相模原障害者無差別殺人事件のあとだっただけに、ほ…

沖縄と広島舞台の戦争漫画

●この日付の朝日新聞夕刊「いまどき漫画塾」沖縄と広島舞台の戦争漫画 標準語と方言使い分け 体験者への共感促す最近よく戦争漫画を読んでいる。自分で知ったというより、新聞に挙げられて名前だけ知っているものが、hontで期間限定ダウンロードで途中まで読…

牧羊女&花児為什麼這様紅

牧羊女&花児為什麼這様紅●牧羊女 ・于紅梅 http://www.tudou.com/programs/view/37V5VspOUHw/・馬暁暉 ・朱昌耀 ●花児為什麼這様紅(花はなぜ赤い) ・王永紱講解・馬家俊示範 http://www.tudou.com/programs/view/37V5VspOUHw/●牧羊女譜面 http://img2.zha…

手で「見る」二胡&みんしゅしゅぎ

東大阪にマッサージに行ったとき、仕事で二胡を持っていた。せっかくなのでマッサージの先生に二胡をお見せした。先生は全盲なので二胡にくまなく触れて手で「見て」いく。私は先生の手を取って、ここに棹があって、糸巻き二個・弦が二本あって、棹が筒に差…

女房きどり・しのび恋&お気に入り短歌・俳句

●女房きどり ●しのび恋 ●この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」「俳壇」より・連用形は歩きスマホ連体形は歩くスマホ未然形は歩かない。(愛知県 赤羽さん) 【永田和宏評:赤羽氏、世の中を席捲するポケモンGOと歩きスマホに対する微かな違和感。】 →昨日(2016…

益田ミリの「心震えた あの言葉」

●この日付の朝日新聞朝刊「オトナになった女子たちへ」より益田ミリが引用していた、障害ある息子さんを案じて書かれた面谷園子さんのエッセイを私が孫引きする。 多少の不自由さはあるにしても、字や時計を読めるようにすること、お金が使えること、他人に…

オリンピック日本人選手の中国語のあだな

●家のひとから教えて貰ったおもしろいツイート。 https://twitter.com/langua_de_gato/status/765570611569537025 ●夕食 牛すじアボカド丼 by まなた5216

●甲子園で聞いたプロ野球の応援歌 ロッテ:打て井口頼むぞ井口 ロッテ:かくなか ロッテ:チャンテ1(東邦?) 阪神:チャンテ(聖光学院?) ヤクルト:やまだてつと(これは履正社) https://www.youtube.com/watch?v= カボチャのそぼろあん

鮭のムニエルエスニック風野菜乗せ by クックパッドDiet

原爆を許すまじ&お気に入り短歌

●この日付の朝日新聞朝刊「ひととき」欄に、50年ほど前の高校生の時の思い出として、大学を卒業したばかりの先生が担任の先生にあったとき、最初の挨拶で「原爆を許すまじ」を歌い、「人としてしなければいけないことはたくさんある。でもしてはいけないこと…

達成感を味わうほどやる気が生まれてくる

この日付の朝日新聞朝刊のイチローの言葉 問:3千安打の達成感をどう消化して、次に進むのか。答:達成感を感じてしまうと前に進めないのでしょうか。そこが僕には疑問。達成感や満足感を、僕は味わえば味わうほど、前に進めると思う。小さなことでも満足す…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より ・水槽に誘う海月(クラゲ)を暫し見てクラゲ入りアイス売店で食う。(南陽市 渋間さん) →似たようなことがあった。水族館の横に海鮮料理屋さんが併設されていたのだった。あれはまさか・・・。 ・縁側に猫と並んで寝ころべ…

小1からの書道授業 広がる

●この日付の朝日新聞朝刊「教育欄」より 小1からの書道授業 広がる 姿勢を正して心静かに筆を握ることで、集中力をつけ、成績向上につなげたいという狙いがあるですと。百ます計算、読書、作文、そして書道。けっきょく何がいいのか。あと、個人的に「姿勢…

内村さん&開脚ストレッチ&鵜飼&太陽熱

報道ステーションでの内村さんの話では、なんかの大会でミスを連発したときは直前に「今日は人生最高の演技をしよう」と思ったそうで、それがいつもは考えていないことだったから失敗したと。だから、そのあとは、練習の時にいつもそう思いながらやった、と…

お気に入り短歌&比較文

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より・捨てられぬ自作の陶器の皿一枚蚊取り線香の置き台になる(高槻市 中島さん) →なんかむなしい・・。 ・紫蘇好きのオンブバッタと紫蘇好きのわたしで分けあう穴だらけの紫蘇(松戸市 猪野さん) →うちではまだ紫蘇が育ってな…