2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し

お洗濯、風呂洗いに風呂磨き(一部)、靴磨き(一部)、ふつうの部屋掃除をすませ、あとは来週の授業の準備をラジオを聞きながらこなす。また、来年やっておきたいいくつかのことを、ほんのとっかかりだけやっておく。 新年を迎える瞬間には二胡の練習をして…

How Can I Be Sure

たまたま夜にNHK-BSでこんな番組があった。 ●洋楽倶楽部 笑う洋楽展 http://www.nhk.or.jp/yougaku80/warau/index.html 洋楽にはあまり興味はないのだが、みうらじゅん&安斎肇という組み合わせにひかれてうっかり見てしまった。すると、偶然にも家の人がも…

ピリ辛ソーセージとアーティチョークパスタ by キティーキャット

アーティチョーク

これに焼き鮭をほぐして入れる+昨日の鍋の残りに鮭を入れる。2合なので分量を半分にしたのだが、なんかご飯がしゃぶしゃぶになったような感じ。私が水加減を間違えたか…。 母の味 すし飯 by ここにな 唯一、クリスマスらしいのはチーズ+アーティチョーク…

高野豆腐のはさみ揚げ by 青葉の若月

蘇南小曲&老簧調

蘇南小曲&老簧調 http://nikokouza.hateblo.jp/archive/2018/02/17 に移転

簡単*本格チンジャオロース by asaco*

指先のケガ2

きょうもひいてみたけど、ピアノをひくときにかなり痛みが減った。人間の身体の回復力は素晴らしい!! ハラショー。ただ、絆創膏がこすれて鍵盤につくのが難。

[日記]指先をケガするうっかり、左手の人差し指の爪の一部を包丁で削いでしまい、出血してしまった。ぼんやりしてたのがいけなかったのだが、最近、ちょっとよそ見したり、集中しなかったりと、確かに「包丁」というものを少しなめくさっていたのかもしれな…

渋柿

この日たべても渋かったので方針を変更し、焼酎(泡盛で代替)を振りかけてみた。

倍返し

この日付けの朝日新聞朝刊経済面に、「半沢直樹 日中に風穴?」という記事が載っていた。 CCTVで半沢の放映を検討している、という内容だったが、そこにあったのが「加倍奉还(倍返しだ)」というセリフ。 「奉还」を辞書で調べると、返上する、お返しする…

渋柿3

昨日の渋柿をたわむれに食べてみた。あ、甘い…。一日で渋みって抜けるものだなあと思いながらもぐもぐしていたら、やがて耐え難い「舌触り」に襲われた。そう、「渋み」は味ではなく、「舌触り」なのだ。すごくざらざらするのだ!

渋柿2&バイオリンの数え方

渋柿をクックパットのレシピに従い薄切りにして並べ、冷蔵庫に入れた。 ところで、バイオリンの数え方は1丁、2丁なのだろうか? この日読んでいた数日前の新聞に、ストラディバリウスを貸し出す団体についての記事があって、そこで発見したのだ。 バイオリ…

渋柿

近所の八百屋で渋柿を60円で買ってみた。 焼酎に漬けるのが定番らしいが、家の人の酒を失敬するのもしのびないなと思ってたら、こんなのもあった。 余った柿の保存!冷蔵庫でスライス干し柿 by megutaro

ホース吹奏楽わくわく

この日付の朝日新聞教育面の「花まる先生」に表題の記事が載っていた。管楽器の鳴らしかたをとてもうまく説明しているなあと思った。 動画もあり http://www.asahi.com/articles/TKY201311220467.html

自動羊肉串焼き器

1)串の根元に近い方に、歯車がついている。コンロ?の両端にはぎざぎざがあり、串の歯車とかみ合う。店員さんがスイッチを入れると、コンロの両端部分が左右に動き、串を360度回転させる。 厨房で焼くかここで焼くか、と聞かれ、家の人が後者を頼んだのだ…

鍵盤フラッシュ

パソコンで音が確認できる! http://www.senzoku-online.jp/flash/keyflash_200702.html

へんな天気

あさ、ざーっという音がしたので、通り雨だと思ったら、あとでみぞれだったと判明。 天気予報ではあまり良くなかったが、洗濯物がたまってたので思い切って洗濯したが、この日は太陽がでたと思うと太陽がでたままぽつぽつ降ってきたり、そしてまた晴れたと思…

石川九揚 書と文字は面白い

献血センターで読んだ本 『書と文字は面白い』石川九揚著、新潮文庫 [rakuten:surugaya-a-too:11617290:detail] 見開き1頁の読み切りで、少しずつ読むのにはいいかも。 献血後の休憩中にセンターにある本を読んだので、読めたのはほんのわずかだったが、 そ…

さよなら普門館

この日付けの朝日新聞朝刊に、「吹奏楽の甲子園 終幕」との見出しで、東京の普門館ホールが今後使えなくなると報じていた。 理由は、所有者である立正佼成会(初めて知った!)が耐震改修や立て直しを断念したため。調査してみたら、法律上立て直しができな…

グループハウス

仕事で旭区に行き、目的地に行く途中、アパート(マンション?)の下に割とオープンな感じの軽食&喫茶店みたいなところがあった。 最近ありがちなおしゃれな感じではなく、もっと気さくというか、学園祭の出し物のような手作り感というか、調理場が道路から…

急に寒くなった

朝の通勤時は空がどんよりとしていたた。2限を終えると、さんさんと太陽が降り注ぎ、地面はぬれていて、雨が降ったらしかった。5限のころには急激に温度が下がって手が冷たく感じた。めまぐるしく天気が変わる一日だった。

大阪市ゴミ収集車の音楽

ゴミ収集車の音楽は、ミミコピしてみるとこんな感じ。拍子とかは適当。 大阪に来てからずっと、不思議な曲やなあと思っていた。 そしたら、この日付けの朝日新聞朝刊で、島倉千代子関係の記事があって、そこの小さい囲み記事に、こんなのがあったのである。 …

食品偽装、外国人の目には?

この日付けの朝日新聞夕刊に、「食品表示巡る問題 在日外国人の目には…」という記事があった。辛口のコメントが多い中、中国出身の人は、「今回、食材は本物ではなかったが、今のところ健康被害は確認されていないようだ」と言うてた。 そう、中国の偽装は、…

NHK 嗜好のバイオリン ストラディヴァリウスの謎

見損ねた〜 再放送しないかな? http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1103/

秋です。豚肉大豆と旬なさつま芋人参の煮物 by 白雲堂

とうふもち

鍼マッサージを長くやってくださったので、帰宅が3時近くになっていた。慌ててお昼を食べ、採点を始めたが眠くてあまりできなかった。 ●↓はさつまあげをいれる設定だったがスーパーに無く、家の人の設定で「豆腐餅」なるものを投入。 白菜とベーコンの煮物 …

ねこのちち&ねこのしょうり

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」で猫短歌が3編まとめて掲載されていた。 そのうちの1首に「ネコノチチ」という植物の名前が読み込まれていたので気になり、調べてみた。ネコノチチ クロウメモドキ科 ネコノチチ属 http://www.geocities.jp/matsuura_syouit…

じぇじぇじぇ

この日付けの朝日新聞社会面に「「じぇじぇじぇ!」台湾・タイにも進出」という記事があった。記事によると、台湾では11月から中国語字幕をつけてケーブルテレビの日本チャンネルで放映されるといい、「じぇじぇじぇ」は「接接接」だそうだ。あまちゃん 完…

ちいちゃんのかげおくり

きょう付けの朝日新聞夕刊に、不思議な話がのっていた。「人生の贈りもの」という連載に、あかんきみこさんが「ちいちゃんのかげおくり」の執筆していたときのこと。本来はちいちゃんは生きのびて、お母さんになるという話にするはずだったのに、「どうして…