2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン泉屋

恐るべきスパカツ。釧路駅から滑る道を歩き、お昼を食べる店を探すがなかなか見つからない。ていうか、ほとんど閉まっている。やがて、家の人が昔行ったことがあるというレストラン泉屋に到着。 中はほっとするくらいあったかい。 ショーケースにあった、こ…

お気に入り俳句

この日付の朝日新聞朝刊全面広告の『青が散る』Award受賞作より 短詩の部・最優秀作品賞受賞作・昼下がりせみの声追う猫の耳(追手門学院高校2年 勝さん)

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」よりまずは動物3句。・搾っても搾ってもなお酪農家楽にはなれずじっと牛を見る 川崎市 小島さん 【佐佐木幸綱評:第三首、啄木の「働けど…」のパロディ。「じっと牛を見る」の笑えない可笑しさ】 これ「ぢっと」のほうがなん…

あと一品に。イカとじゃがいもの炒め物 by ちかえい

中国語検定

●中国語検定協会のHP http://www.chuken.gr.jp/ 仕事の関係で中国語検定について調べていたら、なんと過去問と解答が↑のHPからタダでダウンロードできることが判明。まあ、解答はほんとうに「答え」だけで、ヒアリングの内容とか問題の解説とかは無いが…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より。 ・野良猫がいつしか赤い首輪つけ飼い猫となる深みゆく秋(熊本市 徳丸さん)きっと、警戒心のつよいのらちゃんを少しずつ慣らしていって、仲良しになって、いつしか一緒に帰ったんだろうなと思うと、心があたたかくなる。…

おきにいり川柳

この日付の朝日新聞朝刊声欄の「朝日川柳」より。 寒い日は一日大事にされる猫 大阪府 上田さん 私は、1つのゆたんぽを膝に置いたり、腰と椅子の背もたれの間に置いたり、床においてその上に足を載せたりしているが、もしねこがいたらそのうちの1つをお任…

簡単おいしい♪かぼちゃとレンコンのサラダ by かにころ コッチョリ白菜サラダ by pasania

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より・団子虫を大慌てさせ春に咲く球根無事に埋め終わりたり 東京都 海老根さん →団子虫のわらわらする声がテープ早回しの声で勝手に脳内再生。 ・目的地志布志市志布志町志布志アジの干物を買ふため向かふ 霧島市 久野さん …