2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の一つである某大学。トイレに入っていたら、外からやたらにゃーにゃー声がした。窓からのぞいてみたが、「声はすれども姿は見えず」だった。

読みたい本−ミュージッキング

この日の書評に載ってた。 作曲家・演奏家に限らず、裏方さんやスタッフもお客さんも、とにかく音楽に関わる全ての人が参加する、それをミュージッキングというそうだ。 【送料無料選択可!】ミュージッキング 音楽は<行為>である / 原タイトル:Musicking:…

ブルーシートねこ−その1

散歩していてみつけたブルーシートねこ。 だいたい、家の人が撮影しているのを横で眺めるのがつねだが、ちょっとかわいいので私もそろそろとケータイを取り出す。 もう少し近づいてみると、そっぽをむいてしまう。家の人にはカメラ目線で見るのに。 カメラを…

久しぶりに整形外科へ

パソコンをしていたら、また親指がきしきししてきた。肩こりのような凝った痛みではなく、関節の油(?)が切れてしまったようなイヤな痛み。こういうのは久しぶりなので、さすがにもうヤバイとおもって整形外科に行った。 受付のおじさんに「一ヶ月半空いて…

クリスピードーナツ

家の人がクリスピードーナツを買ってきたので、初めて食べた! いまではそんなに(全く)並ばなくても買えるらしい。 みんな美味しかったけど、チーズっぽい味のやつが、見かけをものすごく裏切るおいしさで、びっくりした。レシートをみると、クリーミーチ…

アスリートの言葉

最近の新聞より●その1:2011年10月20日付朝日新聞朝刊に、石川遼のコラムがあったのだが、そこに書いてあった彼を昔から知っている佐々木コーチの言葉が秀逸だった。 それは「スイングに一貫性を持って欲しい」というものだけど、遼くんの解釈によれば、ア…

雨が降ったりやんだりするなか、おもに翻訳本の処理を頑張った。で、夜にその本のことで先生から電話がかかってくる予定だったので、早めに買い物に行ったのだが、帰ってきてしばらくして、電話がかかってきたのだった。早めに行って&ドラッグストアに寄る…

洗濯・採点をおもに一日を過ごす。採点は完全には終わらなかった。なんかしらんけど左腰がしんしんと痛い。 『日本学者研究中国史論著者選択』を、分からない言葉を辞書でひきながら必死で読んでいた形跡を発見。B4で本文をコピーし、その間に白紙を1枚お…

ホテルでの演奏の仕事。前回は茶色のふつう丈のチャイナだったので、今回は黒のロングチャイナを着た。 たっぱとメリハリがない私はあまりこういうのは合わないとは思うんだけど、休憩時間にコーヒーを飲みに行った先で、お店でくつろいでいたぜんぜんしらな…

はがれる

職場の某楽器店で掃除しようとしたが、音がじゃまかなと思い、掃除機じゃなくモップでがしがしカーペットのゴミ取りをしていたら、面白いほどゴミが浮いてくる。 ちりとりがないので、いらない紙を両足で押さえ、そこにゴミを移していく。 しかし夢中になり…

さんぽ

職場の某高校に行ったら、間違えて1時間早く着いてしまった。なので、雨の中、駅の周りをとぼとぼと散歩。 普段は、駅と職場の往復しかしないので、違う出口から出るだけでも見慣れぬ風景が広がる。そちら側に商店街があることが分かった。 それでもまだ時…

世界に一つだけの花

検索して気づいた。私、曲名を間違って覚えていたらしい。 誤)世界で一つだけの花 正)世界に一つだけの花 「世界で」と「世界に」って、何が違うんだ? 日本語って難しい・・・。 ●字幕付き ●中国語歌詞字幕付き(なかいくんの声が・・・) この曲、やたら…

タイの洪水

数日前から大変なことになっている。かの地の地名をニュースで読み上げられると、数日前に読了した「ねじまき娘」の世界がオーバーラップする。またあの本のことをどこかで書き留めたい。 今日の夕食 ごまさばの味噌煮 by てんちょー

昨日の小テストの採点の合間、ネットの情報をあちこちみてまわり、なんとか音割れの問題を解決できた(と思う)。 それがベストの方法なのかどうかは分からないが、メディアプレーヤーは諦めてiTuneをつかい、CDからwav形式で取り込んで、それらの音源をSo…

夜来香/ホテルで演奏

●二木紘三のうた物語〜夜来香 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2011/04/post-7365.html●夜来香: 夜に開く花。1970年に日本に導入。 http://blog.livedoor.jp/sendaisaruku/archives/4246140.html開花時期:春〜夏 http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki…

蘇州夜曲/教会で演奏/

●蘇州夜曲 ・渡辺はま子&霧島昇 ・李香蘭 ・アン/サリー ・松浦亜弥+一青窈 ・夏川りみ ・高畑充希 動画の説明文によると、ごちそうさん125話で、のりこ役の高畑充希が歌ったという ●蘇州夜曲について(動画がたくさんあり) http://d.hatena.ne.jp/Cosmo…

公民館で演奏

大阪南部の公民館で演奏(演奏というより講座的なものでした)。反省点も多かったですが、ノリのよい暖かいお客さん方のおかげで、ちょっと時間オーバーしてしまったものの、とても充実した時間を過ごせました。和室で、後ろの方は見にくかったようなので、…

靴また崩壊

今日は嵐の前の静けさというか、連休にかけて立て続けに仕事になる前の、貴重な一日オフだった。頭の中のやることリストは一杯だ。まずは洗濯したかったが天気が悪かったので明日に回し、金曜の公民館での演奏の準備をしながら、来週月曜に某大学の某クラス…

職場ねこ再び

昨日、職場である某大学校内でねこを発見したが、きょう、また別の職場である某高校に向かう途中でねこをみた。これまでに「しゃっ」と横切ったのは1、2回みかけたことがあるが、止まっている?ねこを見るのは初めてだった。ほんと、珍しい事がつづくもん…

こまねこ

この日の新聞の広告欄で初めて知ったのだが、全日本吹奏楽コンクールの応援キャラクターは「こまねこ」というらしい。でもねこっぽくないのはなぜかと思ったら、ひげがないのだった。ねこにひげがないのは(ねこにとって)致命的ではないのだろうか。それと…

ねこ発見!

職場の一つである某大学の校内で、はじめてねこ発見! 3限目の教室に行く途中に、へんなみけが居たのだ。おもしろい顔だ。徐々に近づいていくと、植え込みの垣根の中に入っていった。 垣根の敷石?に座ってたばこ吸ってる兄ちゃん(学生さん?)がいたが、…

靴崩壊

朝、職場Aに行こうとして、アパートから道路に出た直後、履いていたローファーが崩壊した。詳しく言うと、靴と靴底が分離しはじめていたのだ。あわてて家に帰り、靴をはき直す。 ほんとうは早くカバンを買いかえたいのに(カバンの内側から見ると、破れ目か…

ホークスが優勝したその日、私は教会でボランティア演奏をさせていただきました。なんとか頑張って終えて、ほっとしました。いろんな方にお世話になりました。ほんとうにありがとうございました! 家に帰ったらふるさとから荷物が届いていた。豚骨ラーメンと…