2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

右手親指のケガ

バイト先で掃除に夢中になっていて 気づいたら親指の皮がぺろっとむけていた。家に帰って消毒したら、死ぬほどしみた。最近、右手がよく被害に遭うなあ…。 まあ、演奏に関係ないからいいけど。

ヘアアレンジに四苦八苦

明日の演奏のため、古本屋で買った ヘアアレンジの本を見ながら 四苦八苦してアップを試みる。しかし、その前に空き缶をつぶしていて 右手の中指のはらをすぱっと切ったらしく しかも、ぜんぜんそのことに気づいてなかったらしい。ふとみたら、ヘアアレンジ…

いいことば

2010年4月26日朝日新聞夕刊「仕事中おじゃまします」 イラストレーター 安西水丸さんのことば世界で一番描くことを好きなのは自分、と信じて続けてきた。 うまいかどうかは別にして、その自信は揺るがなかった。 描く人が絵を好きで、楽しまなければ、 見る…

彩雲追月って曲があるけど

中国の音楽に「彩雲追月」というのがあります。 任光が作曲した広東音楽なのですが…。この「彩雲」ってのがほんとうに存在するんだ ということを初めて知りました。 (想像上のものだと思っていた)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2

拾った中国語

2010年4月23日朝日新聞朝刊 ニュースの単語帳・抄袭=盗作 ・岡本真夜(まよ)「そのままの君でいて」=《不变的你就好》おお、中国語も入力できるぞ!

筋肉の名前を調べる

2010年4月19日 朝日新聞朝刊より 金本選手は「棘上筋」という 肩を回す動作で使う筋肉をいためていた。 *** そこで「棘上筋」を調べてみる。 肩胛骨には平べったい突起があるが、 その上にくっついている筋肉のようです。 三角筋とともに、上腕の外転に…

和太鼓のリズム

2010年4月12日朝日新聞夕刊「仕事中おじゃまします」 太鼓奏者 林 英哲さんの記事より(前略) 82年にソロ活動をはじめると、 華やかな上拍子と一定のリズムを刻む下拍子を ひとりで打ち分けるソロ奏法を編み出し、 多種多様な複数の太鼓を使った独自の演奏…

絹のしらべ

2010年4月10日朝日新聞夕刊 ひびき紀行 絹の調べ 湖国にあり この記事は、長浜市の和楽器糸製造の「丸三ハシモト」に取材したものですが、 そのなかから、私の目を引いたことを記してみます。 ・白は琴、黄色が三味線の糸。三味線の糸はウコンの染色。 ・製…

2010年4月3日朝日新聞朝刊「ラジオアングル」ジャズピアニスト 板橋文夫さんのことば「クラシックは、1音1音、作曲家が、 この音でなければならない音を必死に書き連ねている。 大変なのは、それを省略していいのかどうか判断ができるまで、 譜面通りの…