2014-01-01から1年間の記事一覧

レストラン泉屋

恐るべきスパカツ。釧路駅から滑る道を歩き、お昼を食べる店を探すがなかなか見つからない。ていうか、ほとんど閉まっている。やがて、家の人が昔行ったことがあるというレストラン泉屋に到着。 中はほっとするくらいあったかい。 ショーケースにあった、こ…

お気に入り俳句

この日付の朝日新聞朝刊全面広告の『青が散る』Award受賞作より 短詩の部・最優秀作品賞受賞作・昼下がりせみの声追う猫の耳(追手門学院高校2年 勝さん)

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」よりまずは動物3句。・搾っても搾ってもなお酪農家楽にはなれずじっと牛を見る 川崎市 小島さん 【佐佐木幸綱評:第三首、啄木の「働けど…」のパロディ。「じっと牛を見る」の笑えない可笑しさ】 これ「ぢっと」のほうがなん…

あと一品に。イカとじゃがいもの炒め物 by ちかえい

中国語検定

●中国語検定協会のHP http://www.chuken.gr.jp/ 仕事の関係で中国語検定について調べていたら、なんと過去問と解答が↑のHPからタダでダウンロードできることが判明。まあ、解答はほんとうに「答え」だけで、ヒアリングの内容とか問題の解説とかは無いが…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より。 ・野良猫がいつしか赤い首輪つけ飼い猫となる深みゆく秋(熊本市 徳丸さん)きっと、警戒心のつよいのらちゃんを少しずつ慣らしていって、仲良しになって、いつしか一緒に帰ったんだろうなと思うと、心があたたかくなる。…

おきにいり川柳

この日付の朝日新聞朝刊声欄の「朝日川柳」より。 寒い日は一日大事にされる猫 大阪府 上田さん 私は、1つのゆたんぽを膝に置いたり、腰と椅子の背もたれの間に置いたり、床においてその上に足を載せたりしているが、もしねこがいたらそのうちの1つをお任…

簡単おいしい♪かぼちゃとレンコンのサラダ by かにころ コッチョリ白菜サラダ by pasania

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より・団子虫を大慌てさせ春に咲く球根無事に埋め終わりたり 東京都 海老根さん →団子虫のわらわらする声がテープ早回しの声で勝手に脳内再生。 ・目的地志布志市志布志町志布志アジの干物を買ふため向かふ 霧島市 久野さん …

中国、塩の専売制度廃止へ 春秋時代から2700年

この日付の朝日新聞朝刊より。もう見出しとリードで「出落ち」の感がある。まだやってたなんてすごすぎる。本日の新聞では、ホンダのバイクにのるくまモンの写真もあった。皮膚が過熱しそうな気がする。 http://www.honda.co.jp/Monkey/KUMAMON/

トロイカ

●譜面 移調可。 http://mahoroba.logical-arts.jp/score/download.php?id=37メロディのみだがロシア語歌詞つき http://www.geocities.jp/ezokashi/otor/votmchitsja.html メロディのみ http://62145040.at.webry.info/200805/article_46.html 中国語では「三…

ほくほく♪かぼちゃと鶏ひき肉の煮物 by きちりーもんじゃ

カクテル

・アベロール:リキュールの一種 ・スプモーニ:リキュール(カンパリ)+グレープフルーツ ・スクリュードライバー:ウオッカ+オレンジジュース

お気に入り短歌

この日付の朝日歌壇より ・とかげの子を追い掛けてると通報があつて家出の猫を追い掛く(川越市 小野さん) ちゃんと追いついたのだろうか。ちょっと心配・・・。

長芋のチーズ天ぷら by モンチコ 市販の天ぷら粉いらずの☆天ぷら衣 by ぱんこ625

難易度・難度

高低を示すのが高度。深い浅いを示すのが深度というように、甚だしい方を基準として○度というなら、難易を示すのは難度じゃないのか。 難度または難易度とある http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E5%BA%A6難易度のみ http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9B…

「ひとり歩き」さぽーとBOOK

この日付の朝日新聞朝刊に紹介されていた「ひとり歩き」さぽーとBOOKhttp://mzhikiiki.exblog.jp/19476310 この記事では、各地で行っている「徘徊」の言い換えとして、「ひとり歩き」のほか「単独外出」「散歩」「外出」「お出かけ」「お散歩」などの言…

コアラ

この日付の朝日新聞朝刊に下の写真が載っていた。 http://www.asahi.com/articles/ASGCJ5WV0GCJUHBI00H.html 記事には「(前略)ロシアのプーチン大統領とも「話をつける」とみえを切った割には、並んでコアラを抱くなど、見かけ倒しに終わった感が強い」と…

おきにいり俳句

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」より・猫を呼ぶ虚栄や朝の山粧ふ 船橋市 斉木さん →??? どんな虚栄か??? ・わが猫も老いては無口秋の暮 東京都 山内さん 【長谷川櫂評:二席。ニャンともいわず、ただうさん臭そうに人間界を眺める猫】 →これ↓を思い出…

食感がくせになる♪長芋とセロリのパスタ by しゅヴぁ

簡単☆キャベツとしらすのパスタ by めた☆んぼ

ひじきとお豆の煮物 by rinsora705

ナスとベーコンのナポリタン by arataspr

霞か雲か/春神来了

●原曲 ●原曲2:こちらでは「ドイツ民謡」とある ●邦訳:霞か雲か ●中国語訳:春神来了 れんこんの梅しそきんぴら by うにらさん

スーパースターに会いにいこう

JRで見つけたかわいいポスター。和歌山県観光局のもの。 実物のポスターは、たま駅長の顔がどあっぷですごい(わたし自身の頭よりはるかにでかい)。 よう考えたら、猫と熊猫なので、似たような2匹だということか。 http://www.wakayama-kanko.or.jp/pamp…

Mr.ししゃも

きょう食べた、その名も「Mr.ししゃも」(パッケージをスキャンする前に開けてしまった)。 なぜ買ったかというと、単にししゃもが好きなのと、メスの子持ちししゃもに比べて人気のないオス、しかも婚姻色で黒くなったオスを商品化したというアイディアが素…

肩に力が入ってた&おきにいり俳句&五嶋みどり

ここ数日の練習で、ひくときに知らず知らず両方の肩甲骨をくっつけるようにちぢめていることがわかり、それを修正したら、これまでひけなかったフレーズがちゃんとひけた! 嬉しい! ****この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より・繁体字の漢字の看板ひしめ…

なべ3れんちゃん

連休につき一昨日は鶏なべ、昨日はアンコウ鍋(半額)、今日はもつ鍋。

ジャスラック入力完了

ここ数週間ヒマを見つけてやっていたジャスラックの入力作業が完了。疲れた・・・。 でも、あととりあえず入力はしたけど確認せねばならないことがやまほどある。 *** メルマガを整理していたらこんなのをみつけた。これ、たまごだけだったら甘くないよね…

道徳の評価の歴史

この日付の朝日新聞朝刊で、東京学芸大学で開かれている「道徳の評価の歴史」というポスターの展示会の案内が載っていた。ネットでもみられるということで、見てみた。新聞に載ってたのは↓で、 http://www.u-gakugei.ac.jp/~omori/実際のポスターはコレ。 ht…