2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人勤春来早/子守歌

人勤春来早(意外と参考演奏が少ない) ●王永徳講解・孔艶艶演奏(演奏途中で切れる) http://www.56.com/u87/v_MzA1NzQyNjg.html ●伴奏付き演奏 http://v.youku.com/v_show/id_XMzIzMDU4MTky.html ↓演奏はちょっとたどたどしいが伴奏は聞こえやすい http://…

時の流れに身をまかせ

第2言語は「手話」/ハーバード/梅花茶楼/鼻白む

帰宅して梅花茶楼の桂花茶を飲む。いいかおり。 http://www.rakuten.co.jp/umehana/ ***この日付の朝日新聞朝刊「「第2言語」は手話」に、手話を言語として教える大学が増えている、という記事があった。確かに、手話は言語という考えがある。中学生か高…

ピアノとわたし/鼻白む

子どもの時、バイエルと併用していた曲集が「ピアノとわたし」であったことが妹からの情報で判明。バイエルはたしかビクターだったが、こっちはローランドだったのね。 曲目は分かったが、視聴できないのが残念! ピアノとわたし(1) http://www.roland.mu…

●きょうの夕食。家の人に「夕食に大さじ2杯だけ泡盛使ってイイ?」ときくと、わざわざ安い泡盛を買った。 ごまさばのマース煮 by まやーとん

右肩下がってる

病院でレントゲン撮る時に、「右肩が下がってますね」と言われた。 まったく自覚がなかったのでビックリ。 学生の頃は気にしていたが、それから、カバンを左右で持つようにしたりして気をつけてたので、もう治っていたと勘違いしていた。最近、左肩が四十肩…

集体自衛権=集団的自衛権

この日付の朝日新聞朝刊「ニュースの単語帳」より。 ついでに、灰色事態=グレーゾーン。

山谷回音真好聴(山谷回音真好听)/華風料理 一芳亭

●山谷回音真好聴動画 http://v.ku6.com/special/show_2066919/NrCy67bHqHekjbtZ.html 歌詞・伴奏 http://www.myscore.org/4191.htm http://www.gepuwang.net/gangqinpu/18633.html ●教案 2年生 http://www.zk168.com.cn/jiaoan/fansi/yinyue_378161.html 幼…

自前の太陽光発電を販売

この日付けの朝日別刷りGLOBEに、自前の太陽光発電を販売しているNPOが紹介されていた。 藤野電力 http://fujinodenryoku.jimdo.com/ 記事によると経営は黒字。機材などを含めた受講料収入で活動を支え(機材費をふくめ4万2800円が基本らしい)、これをうけ…

忠“猫”

ラジオでも紹介されていた、飼い主の少年を助けたねこの動画。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52162674.html 犬はよくあるけど、ねこは珍しいなあと思う。なんか涙ぐんでしまった。

吹風会=ブリーフィング

この日付の朝日新聞朝刊「ニュースの単語帳」より。

白毛女(扎红头绳)&にぎす

白毛女:扎红头绳(バレエ、動画) http://v.youku.com/v_show/id_XMzg4ODI2NzY=.html 扎红头绳(歌詞) http://www.myscore.org/4679.htm ●今日の夕食:にぎすの塩焼き。漢字では「似鱚」になるらしい。 http://www.zukan-bouz.com/fish/nigisu/nigisu.html

あわててせんたく

洗濯は木曜にして今日は採点などをしようと思っていたら、yahooで見た木曜の天気はすぐれず、急遽洗濯することに。すでに12時近くになっていたため、乾いていないものもあった。 ●今日の夕食↓ チューブわさびがなくなり、ひっくり返すときに分離し、失敗し…

二胡演奏大师闵惠芬因脑溢血去世(閔惠芬逝去)

●5月13日ニュース報道 http://news.sohu.com/20140513/n399471636.shtml

マンガのような身体の使い方

この日付けの朝日新聞朝刊スポーツ欄に、内村航平の記事が載っていた。本番に痛み止め2錠を飲むほどの最悪のコンディションだったが、どう乗り切ったか。 ここには、つり輪の力技を例に「最も痛い肩の前側の筋肉を使わず、肩甲骨を寄せて静止させた」とあっ…

自閉症診断

自閉症スペクトラム指数自己診断 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

くうしんさい

●今日の夕食に空心菜。↓のレシピに、さらに豚肉を入れようと解凍していたが、いざ料理というとき豚肉の存在を忘れ、空心菜を入れたあとに思い出したので、豚に火が通るまで炒めることになり、空心菜がしにゃっとなってしまった。 ニンニク風味が絶品!空芯菜…

ねこはいく

本をたくさん整理する。売れるもの売れないものに分けて小さな段ボール3箱分くらいは抽出したが、その程度では所詮この部屋は片付かない。まだまだ道のりは遠い。 この日付の朝日新聞朝刊俳壇のねこ俳句。「ぢ」がイイ感じ。ふすまをがりがりひっかくねこの…

つるはし

●鶴橋商店街振興組合:ここのマップが役に立ちそう http://www.tsurushin.com/index.html ただ、食事を終えて8:40頃に行ってみたら、もうほとんど閉まっていた。 できれば、営業時間を書いておいてもらいたいなあと思う。 この日付の朝日新聞朝刊に載っ…

しっぱい

●今日の夕食 ほんとはひじきにしようとしたが、家の人の激しい抵抗にあい、またおつとめ品のにんにくの芽を使わねばならないということから、このレシピを選択。ただ厚揚げがなかったので高野豆腐でやってみたのだが、調味料を鍋に入れるたび、それを高野が…