2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ

新たなスタートは人間ばかりではない。 (不本意だが)うちのビデオもだいぶんまえから調子が悪く、だましだまし使っていたが、 ついに、いっかい初期化してみることになった。 で、初期化するために、とりためたものを少しずつ移す作業をしていたのだが、 …

春に向けて

午前中に一つ仕事をこなしたあと、いつもの職場で開かれた講師会に出席した。 東日本大震災の余波はここまで届いていて、改めて、狭い日本の中でのつながりを感じる。 それは、悪いことばかりではなく、みんなで痛みを引き受けていくという連携の証であろう…

第二の家

北京の先生に電話をすると、私が送った手紙をまだ見ていないから答えられない、ということで、 また後日、改めて電話することになった。 そのあと、先生は日本の状況を尋ねた。私は西日本は大丈夫だから、ともう一度答えた。 そしたら、これよりもっとひどい…

王将・夫婦駒ほか

せっかくのオフだが、翻訳の仕事はまったく進まなかった。 とりあえず、日程順にやることをこなしていくことにした。 *** まず、週明けの講師会の準備をした。 チーム・ティーチングのペアをくむネイティブ先生の担当のコマを含め、 前期の全時間のコマ数…

ずっとあなたが好きでした

依頼されて、「ずっとあなたが好きでした」という曲の譜面を耳コピで作る。 音源を探すにあたって、最初「ずっとあなたが好きだった」と入力して検索したら、 あの「冬彦さん」で有名なテレビドラマについてのサイトがずらっと出てきてびっくり! (こんな題…

サヨナラ横浜

依頼されて石原裕次郎の「サヨナラ横浜」の譜面を耳コピでつくる。 作成にあたって音源を探そうと、「サヨナラ横浜」と入力すると ××がサヨナラ弾、横浜を3タテ のたぐいの記事がどっさりヒットして、おもわず笑ってしまった。 ほんものはこちら 上の動画に…

安否連絡

約束通り、この日に北京の先生に電話をかけた。 そしたら、開口一番、そちらは大丈夫なのか、と聞かれた。 なんでも、北京で大震災の報道をみて、すごく心配だったと。 関西在住の私達は、東日本にいる親戚や知人の安否はとても気になったけど、 ふつう、向…

ラジオで聞いたことのメモ

ATの教室へ

うちから自転車圏内にあったAT教室が仕事場より2駅先に移転したので、 この日、仕事終わりに寄る形で、実に数ヶ月ぶりにAT教室に行った。 いま翻訳している教科書にかかわる質問ひとつ、 正座と椅子に座る違い、緊張すると二胡が滑るような気がすること…

身近にも…

関西に住んでいると、身内に被害を受けたという人はあまり聞かない。 でも、きょうは実家が福島にあるという方が、とても落ち込んだ様子でいらっしゃって 痛ましく感じました。 福島の地元の人は、こちらでの報道よりもっと深刻に原発事故をとらえているとい…

猫の日特集〜にゃんにゃんにゃんっと猫を撮ろう

http://blog.goo.ne.jp/info/special/cat2011/?fm=modadv なんとか猫をカメラに納めようと格闘するみなさまの姿がほほえましいです。 とくに「どっから撮ってるのにゃ〜」と、「みんなでお風呂」が笑えます!! (最初、ページ名を書こうとしたら、「にゃん…

「わたしを離さないで」

・ラジオでかかった歌でいちばん心に響いたのは意外にもアンパンマンのマーチだった。 ・スーパーで募金箱を発見したので、とりあえずちょっとだけ募金をする。最初は金融機関経由の募金にしようかとおもっていたのだが、午前中に行った整形外科で見知らぬお…

日々状況が変わる

地震の名称も局によっていろいろだ。東北地方太平洋沖大地震、東北関東大地震、東日本大震災ほか、いくつもあったような気がする。 被災の状況も刻一刻伝わってくる。増えていくばかりの数字が恐ろしい。 原発も悪化の一途をたどる。 仕事をしながら一日中ラ…

彩雲追月・黒烏龍茶メモ

この日ではなかったかもしれないが、ラジオ「日曜さくらいクラブ」にキダタローがでているコーナーがあって、ちょっと興味深いことを言っていたので、メモっておこうと思う。 任光作曲の広東音楽に「彩雲追月」という曲がある。私は先に中国音楽のことを知り…

東北

ラジオを聞きながら中国への手紙を書いていた。 本棚から本を探していたら、ABCラジオ「兵藤大樹のほわっ〜とエエ感じ」のエンディングで 「ゆれてますゆれてます〜」「落ち着いてくださいね〜」「ゆれたまま番組終わります〜」と言うてる。 え、そう? …

若ゴボウ

夕方から仕事だったので、夕食を作ってから家を出ることにした。 きょうは、イズミヤポイント5倍デーのときに買った「若ゴボウ」。 レシピは、「若牛蒡とお揚げさんのたいたん」から。 (リンク可かどうか分からなかったので料理名だけ) 月曜に鍼マッサー…

『ぼくらはみんな生きている』 続刊?

いぜん、「ぼくらはみんな生きている」という本を書評かなんかで見かけて、 読んだことがあった。ぼくらはみんな生きている―18歳ですべての記憶を失くした青年の手記作者: 坪倉優介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/05メディア: 単行本 クリック: 38回こ…

嬉しかったこと

仕事帰りに阿倍野区民センターに寄って、自分が託したイベントチラシがちゃんと置いてあるかいちいち確かめに行った。前回のときは、なんか奥の方のスペースに、他のチラシの影に半分隠れてるように置かれていたので、悲しかったからだ。 さっそく、奥のスペ…

琵琶湖周航の歌・月の砂漠・みかんの花咲く丘・見上げてごらん夜の星を

昨夜、というかこの日の未明、中国人の先生から日本の曲について尋ねられたこともあって、簡単な紹介文をメールに書いて送った。 以下、それを日本語に直して、ここにメモっておこうと思う。 +琵琶湖周航の歌(biwako shuukou no uta) ・参考音源:琵琶湖周…

年収150万一家

前に買ったレシピ本と前後して、こちらの本も届きました。年収150万円一家作者: 森川弘子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 207回この商品を含むブログ (25件) を見る 最初の一…

妹にあげた本

昨年、妹にあげた本。 猫に名前をつけすぎると (河出文庫)作者: 阿部昭出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1998/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る古本屋で買った。昔の人の、猫と「一線を引いた」つきあい方がみょ〜に笑…