2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古本を整理していたら、弥生博物館のパンフがあって、さらにそのなかに1996.11.17の特別企画「音楽で中国文化を語る」というプログラムが出てきた。そこには、出演予定のエンキさんが交通事故で手首をねんざして出られなくなり、代わりに王秀華さんが出演す…

大臣筆の省庁看板

この日付の朝日新聞朝刊「大臣筆の省庁看板 字は人を表す?」で、内閣人事局の看板の写真が、書いた大臣と首相とのツーショットとともに載っていた。同じ看板を、初めてニュースで見たとたん、家の人と話題にしたような記憶があるが、こうやって改めてとりあ…

冷蔵庫冷えすぎ・その2&おきにいり川柳

今朝、またたんせい込めて作った(うそ)手作りヨーグルトが凍っていた。せっかくのヨーグルト菌が低温すぎて死滅しているのではないかと思うと、お腹を冷やしてまでこのかちかち・ざくざくのヨーグルトを食べねばならないのが悔しい。 昨日書いた3つの対策…

冷蔵庫冷えすぎ・その1

ここ1ヶ月くらい?冷蔵庫から水滴ぽたぽたがつづき、さらに弱(一番弱い設定)にしているのに豆腐が凍るなどの元照が続いていた。 で、けさヨーグルトを食べたら凍っていたことでついに堪忍袋の緒が切れ、検索をかけた。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.…

おきにいり俳句

この日付けの朝日新聞朝刊・歌壇より イチローは決してバットを投げ捨てず優しく置きて走り行くなり 鹿嶋市 加津さん ・三振してバットをたたきつけて割るシーンはすごくイヤなので、大いに共感。 ちなみにきょうは7月28日→7な2に8わ→なにわの日、だそ…

コードがからまない方法

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52168657.html 覚えておきたいが、覚えておけるか・・・。

きょうの「朝食」! 鮭とキャベツの味噌バター炒め by かなぞう@

気になる短歌

この日付けの朝日新聞朝刊 朝日歌壇より副長も家長もiPadで写しおり二十階の窓に二重虹出て(調布市 水上さん)

水菜と梅のあっさりパスタ☆ by paper月

読みたい本:絶対音感神話

この日付けの朝日新聞朝刊一面の下の書籍広告にみつけた「絶対音感神話」。キャッチフレーズは ・絶対音感は音楽的に優れた能力か ・化学で解き明かすほんとうの姿 とある。最相葉月の『絶対音感』を読んだあとだったので、あわせて読んだらいいかなと思った…

ぼっちぃ

この日付の朝日新聞朝刊の「ひととき」欄に「ぼっちぃ 安らかに」という夫婦と猫の出来事が載っていた。猫を拾って1年2ヶ月後に最後まで看取ったという、なんか心にじんわりくる話だった。 でも、墓地で拾ったから「ぼっちぃ」って…。

おきにいり俳句

この日付けの朝日新聞朝刊・俳壇より 信長は比叡われは毛虫を焼きにけり 向日市 松重さん・ここまでスケールの違う「焼き」。毛虫を焼いているときに信長を思い出すのってすごい。

なぜ あらそうの?

●えほん なぜ あらそうの?なぜあらそうの?作者: ニコライポポフ,Nikolai Popov出版社/メーカー: BL出版発売日: 2000/07/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 夏休みの子どもの本について、戦争を考えるというテーマらしき感じで紹介されて…

子どもの貧困問題

この日付の朝日新聞朝刊に、子どもの貧困を実感するセットの紹介があった。具体的には、家族3人の家計簿を、月収34万(平均的な所得)、月収17万(平均所得の半分)の両方のパターンで付けてもらう、というもの。それによって、「リアルに考えることができ…

こばえ

こばえがすごく、きのう、これ↓を参考に作った。 http://matome.naver.jp/odai/2134418067349006401 http://nanapi.jp/25450/ で、ぜんぜんかかってなくて、文句を書こうと思い、今朝、改めて見ると4匹かかっていた。 (よくじつは14匹くらいかかっていた…

明日戦争がはじまる

この日付の朝日新聞夕刊「命に、そして戦争に、警句」「「世相の不安」記した詩 ネット拡散」 http://www.asahi.com/articles/ASG776DH0G77UCVL028.html 全文 https://twitter.com/sechanco/status/425897118599901184 ●きょうはこれと同じ状況 http://akino…

宵待草

●伴奏音源 http://www.nikohime.com/product/599 ●ピアノ伴奏譜 ハ短調 http://shin-itchiro.up.seesaa.net/pdf/Ono20Tadasuke20Yoimachi-gusa.pdfイ短調 http://shin-itchiro.up.seesaa.net/pdf/Ono20Tadasuke20Yoimachi-gusa20in20A20minor-1a6f2.pdf ●二…

たかそうなねこカット疑惑

左が今日のもの。右が今年1月22日のもの。 あきらかに顔周りがすっきりとなっている。 夏だから? カットといえば、道上洋三が阪神の上本のことを元木といいまちがえていた。風呂場で吹き出してしまった。 おそらく、「もと」でショートカットしたと思わ…

記録が途絶えた・・・。

今年の正月から続けてきたものの1つ、「毎日ピアノをさわる」を昨日で途切れさせてしまった。 いつも、真夜中の2時とか4時とかへんなときに目がさめて、触ってないときにはムクリと起きてちょっとだけでもひこうとやっていたのに、約半年で水の泡に。 ほ…

勝手にインストールすんな!/RC

web立ち上げたらなんかインストールするから許可しますか、と表示が出たので、「許可しない」をチェックしたのに、ホームや検索窓を勝手にAskというやつに変えられて、いろいろやったが元に戻らず、ホームを変え、検索窓を外し、といろいろやったが、検索窓…