2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態条項 縛り緩すぎ

この日付の朝日新聞朝刊に載っていたが記事が見つからないので他サイトより覚え書:「憲法を考える 緊急事態条項、縛り緩すぎ 自民党の草案、ドイツの専門家に聞く」、『朝日新聞』2017年02月28日(火)付。 http://d.hatena.ne.jp/ujikenorio/20170607/p1

お気に入り短歌&俳句

●この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」「歌壇」より・黒猫の冬の目にあるニヒリズム(稲城市 日原さん) →この方は「ニヒリズム」を感じるのか。私は全身真っ黒でなんか身体のパーツが区別できなくてかたまりみたいになってて、ほんで顔のとこに目だけちょこんと…

「がっぽり」未来のため

この日付の朝日新聞朝刊「大人になった女子たちへ」伊藤理佐 漫画家は漫画の未来のために「原稿料いりません」をしてはいけないのだ。 エライ先生やチューケンどころが「いい顔しい」やサービスのつもりで「安い」「無料」の仕事をしてしまうと後輩が食べて…

ジェルディ結節=ガーディ結節?

ジェルディ結節を検索してもあまり出てこない。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E9%96%A2%E7%AF%80&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=ojyuWIKAO7H98Aepqa-YBQ#q=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%8…

興福寺の阿修羅像 自然な合掌でした

この日付の朝日新聞朝刊より。 大阪版は「興福寺の阿修羅像 自然な合掌でした」なのに、なんでデジタル版は見出しが違うんだろう。 阿修羅像、制作当初は正面で合掌 CT画像解析で判明 http://www.asahi.com/articles/ASK2L4CPKK2LPLZU009.html なお、この…

それってどうなの? 沖縄の基地の話

この日付の朝日新聞夕刊に紹介されていたもの。「それってどうなの? 沖縄の基地の話」 ↓からダウンロードもできます。 http://okidemaproject.blogspot.jp/2016/03/blog-post.html オルタナティブ・ファクトという言葉をよく目にするようになった。 日本も…

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より・鹿避(よ)けの警笛鳴らし雪野ゆく車両ひとつの花咲線は(仙台市 沼沢さん)→馬場あき子、高野公彦、永田和宏各氏と、4人の評者のうち3人が共選。 でも私がええなあと思ったのは、いぜん実際に花咲線に乗ったからだ。…

簡体字・繁体字の筆順

中国語の授業で、自由会話で「台湾」という単語を入れてやっていたら、 生徒さんが、台湾の「湾」の字の繁体字「灣」の上の部分は「糸」ではないのではないか、と指摘してくださった。この日、たまたま辞書を持ってきたのでひいてみた。 目をこらしてみると…

準の簡体字

この日付の朝日新聞朝刊「ことばの広場」に「准高齢者」ということばが取りあげられていた。その中の一節。 「大漢和辞典」などいくつかの漢和辞典を見ると、本来は「准」は「準」の俗字です。 「準備」を中国語の簡体字で書くと「准备」となるのは知ってい…

お気に入り短歌

●この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より。翌日が休刊日だったのでこの日の掲載になったが、おもろい俳句が多かった。・「お母さんに似ちゃったわね」と吾子を見て笑った人のこと忘れない!(横浜市 毛涯さん) →「似たのね」ならともかく「似ちゃったわね」は…

ブラインド・マッサージ

この日付の朝日新聞夕刊の映画評「ブラインド・マッサージ」 舞台は南京だって。http://www.asahi.com/articles/DA3S12746137.html ●今日の夕食:雪菜炖豆腐。雪菜は缶詰を利用。 https://www.xiachufang.com/recipe/1052500/

近代科学の形成と音楽

●この日付の朝日新聞夕刊の大阪版 消えゆく銭湯 生活習慣変化・後継者が不足 大阪市は20年で半減 【大阪】ここの記事では近所の「新あびこ温泉」も紹介されている。昨秋に一時的に営業時間を短縮したこともあるという。 ●この日付では無く2017年2月5…

おきにいり川柳/ハチミツと「和」/花火のない春節

●この日付の朝日新聞朝刊「朝日川柳」より・伸びすれば野性にぎくり猫の顔(大阪府 遠藤さん) 【西木空人評:七句、ふだんは猫かぶって】 →伸びっちゅうか、あくびするときすごい顔するなあと思う。でも、私が一番野性を感じたのは、「ダーウィンが来た」か…

明治の作品に出てくる中国語&詐欺電話

●夏目漱石 吾輩は猫である 2017/02/07朝日新聞朝刊 193 床の間の前で迷亭君と独仙君が一生懸命に輸贏(しゅえい)を争っていると(後略) ・输赢 shūyíng 勝ち負け2017/02/15朝日新聞朝刊 198 這裡(しゃり)の消息を知ろうと思えばやはり懸崖(けんがい)に…

お気に入り短歌/漢方の脈診/非常勤講師

●この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より。・前世には猫なりしかと思ふまで猫が好きにて猫に好かるる(仙台市 坂本さん) →私はねこは好きだがねこに好かれない。なのでたまにフレンドリーなのらちゃんに寄ってこられるとうれしい。某テレビ番組によると、「わ…

巨龍中国「大気汚染」/瀋陽駅

●NHKスペシャル 巨龍中国を見た。この日のテーマは「大気汚染」。 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586897/index.html 冬の北京になんどか行ったけど、確かに青空を見ることがなかった。中国の朝は、軽食を売る屋台の湯気なのか、ぼおっとかす…

重度障害者の意思探る&おきにいり川柳

●この日付の朝日新聞夕刊「重度障害者の意思探る 小さな動き映像分析→可視化」カメラで重度障害者の方を写し、その映像をOAKというソフトで解析すると、人の目には見えない小さな変化を分析できる。それをコミュニケーションに活かそうという試み。いぜん…

簡略化で失ったもの/めんめ

●この日付の朝日新聞夕刊「終わりと始まり 漢字の来し方行く末」(池澤夏樹)http://www.asahi.com/articles/DA3S12776585.html↑の●●のところは原文では「职员驻车场」なんだけど、「停车场」ちゃうかな・・・? にしても、中国で簡体字のお習字を見て、たし…