2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NOVA2読了

『NOVA2』は ・書き下ろし日本SFコレクション ・大森望責任編集 と銘打たれたSF短編集で、 12人のかいた12話が収録されている。それぞれの話の題名がかいてあるページをぱらりとめくると、 大森氏による作者の紹介や経歴、人間関係、エピソードが述べられ…

レビー小体型認知症

今朝、夢の中で助けを呼ぶためにすごい大声でなんども叫び その声で目が覚めた。 この安アパートで大声をあげて、周囲にひびきわたっただろうと 思うと、しばらくいたたまれず、30分くらいごろごろしてから起きた。 私は、ほんとうに、レビー小体型認知症…

『楽譜の風景』読了

岩城宏之『楽譜の風景』(岩波新書、1983年)読了。 最近つぶれた古本屋の閉店セールで200円で買った。 なんとなく手に取っただけなんだが、 現在、譜面を校訂している自分にとっては まさにタイムリーな本だった。 楽譜の風景 (岩波新書)作者: 岩城宏之出版…

『アリスへの決別』読了

山本弘『アリスへの決別』を、はり・マッサージの通院途中に読了した。 (さいきん、手の状態はとみに悪化している) 冒頭の数編の短編は、このような世相にたいし、 作者が笑いとばしている or 皮肉っているのか、 嘆いている or 警鐘を鳴らしているのか わ…

苦夏=夏バテ

2010年9月3日付朝日新聞朝刊 ニュースの単語帳 苦夏=夏バテ このすみっこ記事には、「苦夏」のほか、 「酷暑」「水災」(→水害) 「中暑」(→暑気あたり) 「夏安」(→暑中見舞い) などの単語が載っていた。 この場合の「中」はzhòngだろうな。

これだけやれば変化を実感? 語学における数値目標

2010年9月2日付朝日新聞朝刊 リレーおぴにおん いいのか 学校英語10〔完〕 英語トレーニングのICC代表 「TOEICの伝道師」千田潤一さん(62) 「黒幕」大学教師、邪魔するな なかなか過激な見出しですが、これは特に大学入試問題の作り手としての 大学教師を…

『シンギュラリティ・スカイ』読了

チャールズ・ストロス『シンギュラリティ・スカイ』を 病院の待ち時間で読了した。 ここ数日で3冊の本をたてつづけに読了したが、 別に速読をしているわけではない。 ある本が残り少なくなると、車内読書が途中で終わってしまって 時間をもてあましてしまう…

古本屋また逝く

仕事帰りにたま〜に寄ってた小さな古本屋さん。 そこで美濃牛や柴田よしきの本などを買ったこともあった。 カバーをつけてください、とお願いしたら、 カウンターの横にサイズ別に並んでいるカバーから 好きなカバーを選べた。おそらく本が売られたときに か…

『魚舟・獣舟』読了

上田早夕里『魚舟・獣舟』を昨晩読了。