つめとぎ

この日、ねこがパソコンのキーボードでつめとぎするということを聞いて、びっくりする。
これでパソコンがおしゃかになったそうだ。


そもそも、ねこにとってパソコンのキーボードとは「そのうえで寝る」ためのものではなかったか?
(ネットにただよっている写真などから妄想)


さらに、「とぐ」という語からは、なんかざらざらしたもので削るようなことをイメージしていたので
キーボードでなんて削れないよ、と思ったのだが、どうも違うらしい。


むしろ、とぐというより、新たな爪が生えて、古い爪がはがれてくるので、
それをひっかけて完全にはがすらしい。だから、「つめとぎ」の下には
ふるい爪の残骸が落ちているそうだ。


やはり、ほんとうにねこを飼っている人でなくては分からないものがあるなあと感心した。