2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログへの移行

「もl」はてなブログに移行しました。 https://nikoms.hatenablog.com/

また詐欺メール

【詐欺メール】注意 件名:セキュリティ警告 https://www.nogu.biz/2018/09/sagimail.htmlまた届いた気持ち悪いメール。調べたら↑の文面と全く同じだったので詐欺メールみたいだけど、自分の名前で来たので、もしかしたらアカウント乗っ取り?と思うとなんか…

喉が痛い。

喉が痛い。↓の2メニューを作るが、スープの方はミンチを買い忘れ、鶏団子のかわりに豆腐を使う。 炒め物の方は、マヨネーズという気分ではなかったので、酢とゆず胡椒炒めに変更し、ネバネバ食材のオクラと山芋を足す。 喉風邪に効く!生姜と大根の鶏団子ス…

梅干し廃液で発電

この日付の朝日新聞夕刊に、梅干しなどをつくる中田食品が梅干しの廃液で発電するという記事。和歌山)梅干し調味廃液からメタンガス発電 上富田町で 朝日デジタルでは2018年1月19日03時00分配信になってる。https://www.asahi.com/articles/ASL1L41JTL1LPXL…

お気に入り俳句&短歌

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇&歌壇」より●教室の金魚とならば話せる子(神戸市 藤井さん) →ちょっとほっとする。●首手足を切断されし胴体に目立つ外傷は無い、という記事(近江八幡市 寺下さん) →どきっとした。たしかにそうだけど、首手足を切断された…