2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こにゃん市議選

2011年5月30日付朝日新聞朝刊 青鉛筆これは4月の「こにゃん市長選」につづく企画だそうだが、この「こにゃん市議選」、嬉しいのは、そのままではやがて命を奪われるであろうねこをなんとかしたい、という気持ち。実際、多くのねこに飼い主がみつかったそう…

立正安国論・天人相関説・雨男と雨女

2111年5月30日朝日新聞夕刊 仏典に学ぶ 日本1000年の知恵 日蓮「立正安国論」 不正義が招く天災 自然の背後 見えざる者への畏敬 (末木 文美士 すえき ふみひこ) 今後月1で文化欄で連載されるという、「仏典に学ぶ 日本1000年の知恵」。 この論の主旨とは…

おととい買ったパソコンに振り回される

ウインドウズ・ライブメール 以前のメールをインポートするも、すぐに参照したいメールが入ったフォルダがどっかいってしまい、なんどもするはめに。なぜか、一度改名したフォルダが、もとの名前になっておさまっていたり、ある特定のフォルダだけが別扱いに…

台風接近

なかなか激しい雨が。 きょうは仕事の合間に2時間半くらいあったので、練習した。 ついつい、ひきとばしたりごまかしたりしてしまうところを、 できるだけ戻ってさらっていく。 いぜんよりも、だいぶんひきやすくなっている部分が増えていて ちょっと嬉しか…

四角形を2倍にする

なんか、このあたりで読んだ新聞に、 四角形を2倍の大きさにするにはどうするかという問題を 子どもたちに考えさせる、という記事が載っていた。 で、いろいろあって、 「四角形の4つの角のうち、1カ所からのびる辺と対角線を 2倍の長さにする」(正確な…

楽器作りに革命が…?

2011年5月29日付朝日新聞朝刊 科学欄 ブルーレイに恩賜賞 受賞者決定 いえ、ブルーレイに興味がないわけではないのですが、 私がおおおっと思ったのは、「朝日新聞賞」を受賞したこの発明。 「古木化を促進して楽器の音色を改善する方法の発明」 阿部裕康さ…

パソコン 日払い宿 ねこ

仕事が早く終わったのでジョーシンJ&Pテクノランドにいき、いろいろリサーチした。 パソコンに無知な私のしつこい質問に、店員さんはとても丁寧に答えてくださって、最終的にはFMV LIFEBOOK AH56C のシリーズを買うことにする。同じ値段でソニーのバイオ…

甘熟ぶどうのおいしいワイン

記念日後夜祭(?) ああああこれがものすごくうまかったのです。やすいのに。 (家の人はジュースみたいというとったが…)【全品ポイント10倍】メルシャン 甘熟ぶどうのおいしいワイン 白 500ml 4973480300051【YDKG-f...価格:610円(税込、送料別) で、…

反原発映画

2011年5月29日付朝日新聞朝刊 政治時評2011でふれられていた、 いま静かなブームになっているという映画を書き留めておく。 ミツバチの羽音と地球の回転:上関原原発を取り上げたものらしい。 100000年後の安全:フィンランドの核廃棄物処分場を扱った映画…

双琉にいく。

お祝いがあったので外食にいく。今回は近場ですますことにして、いぜんから気になっていた「双琉」へ。 あまりおなかがすいてなかったので、大和川高校あたりから苅田にかけてうろうろし、こねこ2匹を含むねこ計12匹をチェックし、そのなかの1匹(くろね…

きょう、ついに、来た生徒さん全員に配布プリントを持って帰らせることに成功! とても嬉しい。 ここ数日は冷蔵庫一掃セールをしている。 今日の夕食はこれ↓に長ネギ(白ネギ)を足す。 ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

にら

週末に時間を空けるため、せっせと金曜・来週月曜の準備をする。 月曜の授業は同じ課をやっているクラスでも進度が微妙にずれてきて、ごっちゃになりそうでこわい。 今日の夕食:にらは足が速いというイメージがあり、あまり使わない食材なのだが、昨日使い…

一日中採点をしていた。 今日の夕食は旬も最後のタケノコ+わかめ煮(いただきもの)と、にらたまスープでした。 ニラと卵の中華スープ◎ by ユミニィ

ココナツミルクプリン作成

簡単☆ココナッツミルクプリン by うさぎのシーマ

ひじきメニューの変わり種

↓これの、ゆず胡椒抜きを作った。 スナックエンドウとヒジキゆず胡椒どんぶり by amalfiexblog

誕プレ

家の人から、ちょっと早めの誕生日プレゼントをもらいました。 びっくり!! うれしいです!!

水都大阪

GW最後の日に水都大阪を実感する日帰りツアー(by ノーマイカー)を挙行した。 今日の夕食 お醤油をかけていただく なめこおろしパスタ by *taama*

あほんごと遅い

パソコンの動きが致命的に遅い。 範囲選択だけでも、トイレに行って帰るくらいの時間がかかる。 なので、この日はおもにCドライブの掃除にいそしんだ。 今日の夕食:いわしのバター焼き いただきものの上等バターの賞味期限が2ヶ月くらい過ぎているための…

いろんなものがでてきた

午前中にマッサージに行く。 3月から行方不明になっていたデジカメと、数週間行方不明になっていた修正テープがでてきた。しんどいことがあったけど、それだけですっと胸のつかえがとれた。資料をちょっとだけ整理して、ものを出した(正確には出そうとした…