2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅かえる」中国で大ヒット

●この日付の朝日新聞朝刊「旅かえる」中国で大ブーム 朝日デジタルだと、微妙に見出しが違うのね。日本のスマホゲーム「旅かえる」、中国で異例の大ヒット https://www.asahi.com/articles/ASL1Y533NL1YUHBI016.html中国名は「旅行青蛙」らしい。

お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より・召人(めしうど)と呼ばれし日もあり今はただ白寿ととなえる翁となりぬ(奈良市 直木さん) 【永田和宏評:十首目、「召人と呼ばれ」た翁は、本欄でも登場された直木孝次郎氏。どうかお健やかに】

阿美族舞曲&まんが

●阿美族舞曲の原曲の1つ 賞月舞 https://www.youtube.com/watch?v=Gkws8S9tW3E●この日付の朝日新聞朝刊読書欄「ひもとく」で紹介されていたマンガ プリンセスメゾン 傘寿まり子 白エリと青エリうちプリンセスメゾンは「マツコの知らない世界」で紹介されて…

大阪市大のヤシしのぶ&お気に入り俳句と短歌

●この日付の朝日新聞夕刊に「大阪市大のヤシ しのぶ」という記事があったがネットで見つけられず。 かわりに翌日の記事を見つけた。伐採されたヤシの木に思いはせて… 大阪市大でイベント https://www.asahi.com/articles/ASL1L4J2RL1LPTIL00T.html市大出身の…

朝鮮通信使と「誠信」&卵で世界を救いたい

●この日付の朝日新聞朝刊「民衆が熱狂 朝鮮通信使」より文末にこんな一文があった。 対馬藩で対外交渉を取り仕切った近江出身の雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)は、その外交方針に「誠信」の交わりを掲げた。 これは、昨年9月に北京に滞在したとき、清代…

歓楽歌&書の基本

コメントによると、 笛子 陸春齢 揚琴 周惠 琵琶 馬聖龍 https://www.youtube.com/watch?v=PLlmi0us6II解説は広東語(?)なので分からないけど途中から普通語の字幕でてくる 演奏は2:00から https://www.youtube.com/watch?v=OXBpZPjduEM不明 https://w…

「鳥獣戯画」風 大坂夏の陣

この記事が朝日新聞大阪版に掲載されたのはこの日だが、じつはだいぶん前に、ABCラジオで桂吉弥がこの本のことを言っていたことを思い出した。なんでも、作者は桂吉弥のいとことかなんとかで、親戚でお寺に集まったら、住職が大坂夏の陣の話をしていて、自分…

清宮くん

どんなに騒がれても、まあまずはプロ入ってからどうなるかやな、とちょっと引いて見ていた私だが、この日付の朝日新聞土曜版のインタビューを読んでビビった。家族について聞かれた時の答えの一部。 自分でいうのもなんですが、やっぱり、子育てを楽しんでい…

お気に入り短歌&俳句

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」「歌壇」より・海見ゆる丘に猫ゐて日向ぼこ(名古屋市 中野さん) 【稲畑汀子評:三句目。海が見える日当たりのよい高台の心地良さが想像される】 →高台だから高級住宅地かもしれないけどこのばあいはノラちゃんで想像したい…

ラジコのエリア設定

ラジコはふつうスマホで聞いている。なぜなら、パソコンだとなぜかエリア設定が「CHIBA」とか「TOKYO」になってしまい、地元ラジオのABCが聞けないからだ。 ヘルプに従い、何回か対処したが直らず、直接問い合わせメールを出したこともあったが…