2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根本から考えるために

この日付の朝日新聞朝刊「論壇時評」(高橋源一郎)が挙げていたものでウェブ上で読めるもの。●「震災で卒業式をできなかった学生への祝辞」 http://togetter.com/li/114133・私が一番心に響いたのはこの一節です。 【「祝辞」17】「正しさ」の中身は変わり…

中国語そり舌音のコツ

「よく耳できく」それはしばしば言われることだけど、あとはなんとか言葉で表現してみる。それは『上達の法則』にある、チャンク数を減らすこと=コード化(テキスト化)することで記憶すべき容量を減らすということにつながると思う。それは語学にも音楽(…

ベーコンとじゃがいも水菜の炒め物 by クックWLDLS1☆

おきにいり短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より・「風太郎」猫撫で声で呼んでいる媚びない猫に媚びてるわたし 中津川市 佐藤さん 永田和宏・馬場あき子共選。「風太郎」という名前もかっこいいと思う。

下のを融合させたうえ、たれをつくらずにそのままわさび塩でいただく。 ★タラのコロコロ甘辛揚げ★ by 和みmama じゅわ〜…ごぼうの唐揚げ by chk-sky

中国とロシア民謡、そして「ともしび」

俄罗斯民歌及其对我国的影响 http://lw.3edu.net/yiny/lw_169199.html1)1920年代にはすでにボルガの舟歌の中国語訳詞あり。 2)1949年建国以降は「蜜月期」。《莫斯科郊外的晚上》が最も流行。またロシア本土のほかソビエト連邦加盟国のウクライナなどの…

4月22日=よいふうふ?

ラジオ「野球にぴたっと」で、「4月22日は“よいふうふ”の日ですから」とさらっといって、小縣アナウンサーにコメントを求めたスタジオの井之上チャル。ほんとは11月22日の“いいふうふ”のはず。あれはおそらく確信犯だろう。●今日の夕食 レンコン♡ピリ…

歩の正しい字は步。ほか直・真

立ち聞きした話。「歩」の正しい字は「步」で、昔は「捗」の右側も「歩」と書いてたけど、のち「捗」となった。ただ「頻」はそのまま。 →のち、というのは私のうろ覚え。たぶん、何年とか具体的なことを言うてはったと思う。 このことは、私自身もいぜん台湾…

ちょうど処分したい南瓜とアボカドがあって、たわむれにクックパッドで検索してみたら、なんとこの組み合わせの定らがいくつもヒットした。じぶんでは思いも付かない組み合わせ、ほんと、料理が得意な方の発想力がすごいと思った。 簡単!塩こうじニラ玉 by …

に鑑み/を鑑み

きのうもらった職場の広報誌を見ていたら、「〜に鑑み」という一文が目に付いた。私は「〜を鑑み」と思っていたので、間違ってるんちゃうかと思って調べてみたら、なんと自分のほうが間違いだった!! あちこちで使っていたので、とりあえず直せるモノはあわ…

乾電池式携帯電話充電器

自宅にはちっちゃいミニソーラー発電がある。これを使えば関電に頼らずクリーンエネルギーを使うという理想が多少なりとも実現できる。ただし、充電できるのはエネループ4本のみ。いまのところ太陽エネルギーの導入は乾電池を使うラジオとかリモコンとかに…

桜えびとキャベツの春パスタ by はるはるこはる

●今日の夕食:これを冷凍で 黄金比♪イカとレタスのオイスター炒め by meg526 おかか梅とゴマの大根サラダ by エビとパンダ子

女人花

女人花 ●梅艶芳 ●歌詞つき ●二胡:沈琳 ●ふめん http://www.qupu123.com/jipu/p79185.html

●きょうの夕食 塩レバニラ by 美紀ちゃま

お気に入り短歌&俳句

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」「俳壇」より ・猪檻の酒粕食べた子狸は千鳥足にて村道を行く(兵庫県 高垣さん) ・両の掌に丸まる子猫貰ひけり(大阪市 今井さん)こだぬきとこねこ。「まるまる」が可愛い。

●きょうの昼食:頂き物の新得そばをゆであがって、さあ食べようというときにそばつゆがないことに気づき、急遽作成。冷やすのに苦労したが、ゆでたてじゃなかったにもかかわらず美味しかった。 醤油とみりんで☆簡単☆蕎麦つゆ by hisama2 ●きょうの夕食:これ…

●きょうのお昼 プチ贅沢☆ナスと蟹缶のみぞれ風パスタ by ウイナナ

●今日の夕食。 これにピーマンと小松菜をプラスしたバージョン 大量消費!春キャベツとベーコン炒め by ま☆いめろ これの新たまプラス&ミキサー使わない&牛乳入れ忘れバージョン かぼちゃスープ by コナン♡ さらにアボカドを足そうとしたがすでにダメにな…