2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派の虫除け

注文していた「バスオフ アウトドアボディスプレー」がこの日届いた。パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー50ml出版社/メーカー: たかくら新産業メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る なぜ買ったか…

中国語にスマホ・クロールの由来

この日付の朝日新聞の広告に、スマホと連動している語学教材が載っていた。一冊目の中国語作者: 三宅登之出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2007/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るCDはついているが、さらに帯にQRコードがついていて…

なんばでなんぱ?

いきなりおじさんに「お久しぶりです」と話しかけられ、どうしても思い出せず、ただあとから考えてみるとあれはおじさんなりのなんぱではないか、と思われる事態に遭遇。 きょうの夕食。しかし先にひつじを食べるべきだった・・・ はたはたのジュー by 三谷…

採点で一日が終わる。 ●今日の夕食:ちょっとトマトを足すと彩りよくなるなあと思った。 アボカドとトマトのバター醤油スパゲティ by SaltLemon

落とす・落ちてる

朝、改札を通り、ホームで財布をしまった時、ちゃんとカバンに入っていなくて下に落ちたらしい。通りすがりの女性に「財布落ちましたよ」と言われて初めて気づいた。ほんま、彼女が声を掛けてくれなかったら、どうなっていたことか・・・。 そして仕事帰り、…

赤貧の一日。

昨日お金を使ったので、きょうは赤貧でいく。 きょうの朝食。ついでに余ったパン粉を一掃できた! パン粉パンケーキ by pico@ぷちび きょうの昼食。初すいとん。 もっちり♡すいとん by 夜月瑠玖 ただ上のは3人分のレシピで、粉の量を適当に3等分したせいか…

やってはいけないストレッチ

この日付の新聞広告の本が気になったのでメモっておく。やってはいけないストレッチ (青春新書インテリジェンス)作者: 坂詰真二出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2013/05/02メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るなんか、同じ著者で「やっては…

異邦人

ふほう

きょう付けの朝日新聞に谷川先生の訃報が載っていた。

ねこ22匹

ねこ22匹をみた。ちょうどにゃーにゃーと語呂も良いなと。うち、寺近くにいた2匹にはそのへんの雑草で存分にあそんでもらった。 またイタチもみた。いつもはさっと通り過ぎるだけで、「長い! これはねこではない!」という消去法でなんとかイタチと知れ…

なんと、駐輪していた私の自転車のカゴの中で、ねこが寝ていたらしい!! 知らないあいだにねこに寝られていたなんて!! ・・・・ということもあったが、なんか、この日から、ダンパーペダルの効きが微妙に悪くなって、心配である。

はんこやさん

身内に、関東の手作りはんこ屋さんでオーダーしたはんこを送ったことがあるのだけど、大阪市内にもそういうユニークなはんこ屋さんがあるみたいです。この日付けの朝日新聞夕刊に紹介されていたのは城山博文堂。こちらはミュージックビデオまで作ったんだと…

たそがれどきのねこ

あっ網の向こうにねこが! この距離が限界。直後に逃げられた。

マンガ「大連物語」(日本語教材『好朋友』より)

ウェブで見ると、セリフにマークがでてきて、そこを押すとしゃべるよ! http://www.tjf.or.jp/haopengyou/jp/manga/index.html これはTJFという団体の冊子で紹介されていたものだけど、2013年4月号(no.98)には先生方の対談ものってて、とても興味深かった…

下海←→上岸

この日付の朝日新聞朝刊オピニオン欄に、元中国人民銀行副総裁の呉曉霊さんのインタビューが載っていた。そこで呉さんが触れていた、80〜90年代は公務員を辞め民間で企業する「下海」がはやったのに、現在では民間では発展の空間が小さいと考える若者がおお…

アマゾンの親切

アマゾンからメールが来てた。一緒に注文したキーボード、キーボードの台、ダンパーペダルのうち、ダンパーペダルだけはすぐ送れるから先に送ってくれるって・・・。 ダンパーペダルだけ来てもしょうがないのだが、まあその心意気は認めてあげよう。

88鍵キーボード

88鍵キーボードついに買っちゃった・・・。届いたら置き場所に困るが。 ●今日の夕食 簡単大根のチーズ焼き by 気のとれーにんぐさん

人の顔が覚えられない

この日付の朝日新聞土曜版be(青)の「はたらく気持ち」という連載記事に「人の顔が覚えられない」というケースが紹介されていた。そこには「相貌失認」=「顔の認識能力が著しく低い病気」について触れられていた。特徴としては、目・鼻・口といった個別の構…