2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚耳

豚足は「とんそく」と読むが豚耳は「とんじ」なのか「ぶたみみ」なのか。 とにかく、初めて家で料理した。下のレシピに基づいたが、下処理はしていない。かむのに夢中で、ご飯のおかずにならなかったような気が。 簡単!ご飯がススム豚耳炒め♪ by たたとまま

たっぷりキャベツのナンプラー炒め by chidemari 冬の根菜具沢山スープ by シャンティキョーコ

簡単、スープもうまいホルモン鍋(もつ鍋) by やすずめ

ストップウオッチ

http://stopwatchtimer.yokochou.com/

中国のネット用語

きょう見てて分からなかった語を調べてメモ。 ●喵星人ねこのこと。にゃー星人という感じ。日本語でも2歳児のことをイヤイヤ星人とかいうし。 犬は汪星人、ねずみは吱(zī)星人、兎は鳴かないからかそのまんま兎星人。 ●干脆面アライグマのことみたい。統一と…

ウェブベルマーク

この日付けの朝日新聞朝刊に「ウェブベルマーク運動 きょうスタート」という記事があった。中学生のときにベルマーク委員の委員長を務めた私にとっては、見過ごせない。詳細は↓に https://www.webbellmark.jp/

中国人留学生の人命救助

●この日付の朝日新聞朝刊によると、9月16日、台風で増水した淀川に転落した9歳の子を中国人留学生が救助したという記事があった(翌日朝刊の続報もあり)。 ↓こちらは毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000e040216000c.html この方はいま…

中国語のオンライン辞書

辞書+発音機能つき http://www.jcdic.com/search.php 辞書+例文の発音機能つき。 http://cndic.naver.jp/ ピンイン表(音節の1〜4声) http://pinyinstudy.web.fc2.com/ ピンイン表+発音(声母+韻母+全体の音節+その音を使った単語) http://www.sor…

日本新記録!

リアルタイムで聞いていた(ラジオなので) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130915/t10014555731000.html テレビではまるちゃんやってたみたい http://nanjyakyu.ldblog.jp/archives/32991647.html

カスピ海ヨーグルト

昼に病院から帰ってきてから、きのうしこんだヨーグルトの瓶をそっと傾けてみた。そしたら見事に固まっていた。 冷蔵庫に入れておき、昼食後に食べてみたら、なんとウマイ! とろっとしていて、酸味がマイルド。 種菌がスーパーで800円。大きいヨーグルトが…

カスピ海ヨーグルト

この日、1000円以上買うとたまご99円というセールがあったので、だいぶん前に見つけたカスピ海ヨーグルトの種菌(フジッコ)を買う。これで800円。しかし、何回か作れればもとがとれるだろう、と。フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)出版…

生きのびるための戦略

公園のところにいったら2匹のねこがいた。外見はそっくりだが、片っぽはさっと逃げて用心深く距離をとり、もう1匹は逆ににゃあにゃあ言いながらこっちに寄ってきた。おお、と思ったら、どんどん近づき、膝にのってきたあげく、手?を伸ばして顔をすりすり…

トマトと塩辛のバジルスパゲッティ by grassia7

ゲリラ豪雨と夕焼け

仕事帰り、家はもう目と鼻の先、というあたりで、あまりにも風雨が酷くて、屋根の下に避難した。そこにいてもどんどん雨が降り込んでくるくらいものすごかった。ほんま、こんなに近所で「雨宿り」するなんて。 でも、そのあとの夕焼けがとてもきれいだった。…

新農村

曽加慶の農村3部作(山村变了样、褰集、新农村)のなかでいちばんシンプルなのが「新農村」。鑼鼓のリズムが特徴的。 この曲についてはあまり名の通ったヒトの模範演奏は無いみたい。 ・劉長福(前半はちょっと平板ですが中間部はなめらかできれい)http://…