ねこ発見!

職場の一つである某大学の校内で、はじめてねこ発見! 3限目の教室に行く途中に、へんなみけが居たのだ。おもしろい顔だ。徐々に近づいていくと、植え込みの垣根の中に入っていった。


垣根の敷石?に座ってたばこ吸ってる兄ちゃん(学生さん?)がいたが、向かって来るねこに気づくやいなや「うおおお〜」とびびりまくって逃げ去っていった。わたしは兄ちゃんにかまわず、ずいずいとねこに近づき、ケータイのカメラを向けるが、うまくこっちを向いてくれない。


失敗。


なんとかピントがあったが、どうしてもこっちを向かない。


悔しかったが、もう時間切れだ。ねこを追いかけて授業に遅刻するわけにはいかない。名残惜しくその場を去ると、授業のある棟の前にまた別のしろねこがいた。校内で1匹みかけただけでも(私にとっては)珍しいことなのに、いっぺんに2匹なんて、どうしちゃったのだろう。


***


授業が終わって棟から出ると、なんとさっきのヘンなみけがすぐ近くにいるではないか。こんどこそ写メしようと、慎重に近づくが・・・


ぷるぷるしたり。


あっ逃げないで・・・。


あっち向いている時に、慎重にちかづく。


でも、もっと奥に行かれてしまった。


***

●今日の夕食
・がんもと青菜の煮物
しじみ