ホテルでの演奏の仕事。前回は茶色のふつう丈のチャイナだったので、今回は黒のロングチャイナを着た。


たっぱとメリハリがない私はあまりこういうのは合わないとは思うんだけど、休憩時間にコーヒーを飲みに行った先で、お店でくつろいでいたぜんぜんしらないセレブなおばさまから、「あら〜似合うわね〜」といきなり声をかけられた。それがほんとうに突然だったので、私はびっくりして「いやいや安物ですから」とわけのわからない応答をしてしまう。


そしたら、おばさまは「値段じゃないわよ」とにっこり。おせじやろとなんやろと、そうやって見知らぬ私に声を掛けてくださったことがほんとうに嬉しく思えた。


この日はある一家が娘さんのお誕生会をしていて、そのご一家に呼ばれて、「ハッピーバースディ」を演奏し、みなさまに一緒に歌ってもらって、思いで深い一日になりました。


***

かわいいね!