職場ねこ再び

昨日、職場である某大学校内でねこを発見したが、きょう、また別の職場である某高校に向かう途中でねこをみた。これまでに「しゃっ」と横切ったのは1、2回みかけたことがあるが、止まっている?ねこを見るのは初めてだった。ほんと、珍しい事がつづくもんである。


ケータイをひっぱりだし、そおっと近づく。しかしなかなかをこっち向いてくれない。


その隣に店舗があって、そっからおっさんが外に出てきたがやむをえない。撮影続行。
やななめだけど、さっきより顔がみえたところをパチリ。


こいつも昨日のみけ同様、顔の模様が面白かったので、ほんとうは正面からとりたかったんだけどあかんかった。じっと座っていてくれたんだけど、人や自転車、車が通るたびに目で追っていくモノだから、どうしてもこういう写真になってしまうのだった。


***


高校では期末テストの復習をしたが、30分だったので最後までいかなかった。中間テスト後では答えを配っただけで復習しなかったのだが、同じ間違いをしている方も多かった。それで、今回は時間をかけてでもちゃんと確認してもらおうと思ったのだ。


成績付けでちょっと残業になったり、二胡をやっているという先生と少し話したりして、帰途についた。