蘇州夜曲/教会で演奏/

●蘇州夜曲
渡辺はま子霧島昇

李香蘭

・アン/サリー

松浦亜弥一青窈

夏川りみ

高畑充希 動画の説明文によると、ごちそうさん125話で、のりこ役の高畑充希が歌ったという


●蘇州夜曲について(動画がたくさんあり)
http://d.hatena.ne.jp/Cosmopolitan/20080307/1204854243


●蘇州夜曲誕生物語
http://blog.livedoor.jp/yanagi470/archives/2580362.html


●懐かし歌謡劇場 あの人この歌「蘇州夜曲」
http://genir.sakura.ne.jp/sosyuyakyoku.html



***


大阪南部の教会で演奏。3連チャンの二日目です。なんとだんじりのまっただ中の町に初めて闖入?し、まるで異空間にまぎれこんだよう。子どものはっぴも可愛くて、こういう空気を吸って育つ子どもたちっていいなあと少し思いました。(まあ部外者だからこうのんびり眺めているんだけど、実際に中で仕切っている方々は大変なんでしょうなあ・・・)


そしてこの日の演奏。半分客で半分奏者という立場は、慣れた曲はとてもリラックスしてひけたので前よりはよかったのですが、気合いを入れてかからなければいけない曲は集中がとぎれてしまい・・・。ほんとうに聞いている方々には申し訳なかったです。その分、最後の蘇州夜曲は心を込めて演奏しました。


あとで、着替えながらスタッフの方と少し話したのですが、やはり、マイクを持っていろいろ話している時と、演奏との心持ちの切り替えが課題だろうな、ということに。


しかし、最初は緊張してたけど、おなじテーブルのお客様がいろいろ声を掛けてくださって、楽しいひとときをすごせたので、ほんとうに幸せでした。


今回の反省点は、また将来に生かしていきたいと思います。



※ちなみに帰宅後、明日や明後日の仕事の準備をしようと思ったのだが、夕食を食べたあと、死んだように寝てしまった。途中でなんどか起きようとしたが、ダメだった。こんなに心身ともに消耗していたのかと、自分でもびっくりしながら(?)寝ていた。