世界に一つだけの花

検索して気づいた。私、曲名を間違って覚えていたらしい。
  誤)世界で一つだけの花
  正)世界に一つだけの花
「世界で」と「世界に」って、何が違うんだ? 日本語って難しい・・・。


●字幕付き


●中国語歌詞字幕付き(なかいくんの声が・・・)


この曲、やたらリズムが複雑で、安易にカラオケで歌うと大変なことになりそうな感じ。


でも、これらの動画を見てまず思ったのは、ファンの介入によって順位をつけられたりとかセンターを争ったりとかそういうこともなく、もう長いことつかずはなれず?でグループを保っていることの安定感と、(当然のことだけど)歌詞まで覚えるなんてすごいな〜ということだった。


***


で、今日は通勤中に、まるで小説『阪急電車〜片道15分の奇跡』のように、たまたま隣に乗り合わせた方に注意されてしまうというエピソードがあった(阪急ではなく御堂筋線だが)。そこにその方の事実誤認があったといえども、教師の先輩として私にあえて注意してくれた彼女の気持ちをくみ取って、その場で謝ったうえで「ご忠告ありがとうございました」と伝え、これからはもうしないことにした。


で、向かった勤務先で、今日が誕生日だという方のリクエストで「蘇州夜曲」を演奏した。


これもあれも、いろんな形を持つ1つの出会いだなあと思う。