若ゴボウ

夕方から仕事だったので、夕食を作ってから家を出ることにした。
きょうは、イズミヤポイント5倍デーのときに買った「若ゴボウ」。


レシピは、「若牛蒡とお揚げさんのたいたん」から。
リンク可かどうか分からなかったので料理名だけ)


月曜に鍼マッサージの先生から、ヘルパーさんの作ったという
若ゴボウのおかずをおすそわけにいただいたのだが、
(美味しかった〜!!)味見してみたらそれよりはちょっと薄味になったので、
もう少しダシのもとを足し、さらに唐辛子を利かせてみた。


しかし、また別のHPを参照に、葉・茎・根の処理をひとつひとつ別々に
やったので、思ったより手間がかかって、夕食が一品減ってしまった…。


***


ABCラジオの番組・歌謡大全集で、料理のコーナーがある曜日があるのだが、
そのとき出ていた2人とも、若ゴボウのことを知らなかった。
私も、大阪に来るまでその存在を知らなかった。


たぶん、ネットで検索するという手段がなければ、一生、買うこともなかったと思う。

若ゴボウは、ラジオ情報によると、イカナゴと並んで初春の風物詩なのだそうだ。
ふだん、手を抜きまくっている私だけど、たまにはネットレシピの助けもかりて
旬のものを味わっていくのもいいなあと思った。