王将・夫婦駒ほか

せっかくのオフだが、翻訳の仕事はまったく進まなかった。
とりあえず、日程順にやることをこなしていくことにした。



***


まず、週明けの講師会の準備をした。
チーム・ティーチングのペアをくむネイティブ先生の担当のコマを含め、
前期の全時間のコマ数をチェックし、それに、だいたいのスケジュールを
割り振っていく。


これをやっておくと、今後がとても楽なので、いつも自分から自主的にやっているのだ。
そして、メルアドが判明している二人の先生に送ったら、一人の先生は転出なさるそうで、
あら、新学期から誰とペアを組むのか、フタをあけないと分からなくなってしまった。



***


その次に、今週、急遽4月から高校に非常勤講師としての勤務が決まったので、
順番が逆になるが派遣講師登録をしておかなければならず、そのネット登録に四苦八苦した。
この日はほぼ、この作業についやされたといっても過言ではない。


***


その次に「王将・夫婦駒」の譜面を耳コピでつくる。


別の動画に、「裕次郎さんの歌じゃないようなメロディと詩です」と書いてあったので、
まさに私の思てたことずばりだったので、びっくりした。


なお、こんなものも見つけてしまった。



けっきょく、この日は以上で時間切れ、ということに。

***


おひるにはジャガイモ入りもちもちチヂミをつくる。
ジャガイモ3個をすりおろしていれるのだが、まあ多少は片栗粉の力もあるかとは思うが、
ここまで「もちもち」するとは思わなかった。


たれをつくるのに、甘酢大3を加えるのだが、その前に甘酢そのものを作らねばならない、という
設定だった。酢300に砂糖・塩を入れて沸騰させ、容器にいれると、部屋中が酢くさくなってしまった。


もちもちチヂミはまあそれなりに好評で良かった。
夕食はその甘酢を使ってわかめ+みょうが+キャベツ+キュウリの酢の物を作った。